見出し画像

クリエイティブエージェンシー社員達がこの1週間の気になるTopics|2024.5.24


はじめまして、and awesomeです

 私たちは恵比寿にあるクリエイティブエージェンシーで、ブランディング・デザイン・WEB・イベント・PR・SNSなど幅広い領域をトータルに手がけています。

 私たちは毎週金曜、その1週間で気になったネタを持ち寄り雑談する時間があるのですが、それらをユル〜くまとめたのがこの記事です。

 クリエイティブエージェンシーで働く私たちがチョイスしたネタを、ユル〜く楽しんでいってね🍵


Topic 01|X(旧Twitter)がすべてのURLを「x.com」へ正式に変更

イーロン・マスク氏がTwitterを買収したことで名称を「X」に変更し、2024年5月17日には公式URLが「x.com」に変更されました。
しかし一部のブラウザやログイン状態によっては、依然として「twitter.com」のURLが新しいものにリダイレクトされないまま残っていることが指摘されています。
Xの公式アカウントも「Xドットコム」と投稿し、URLの表記が「twitter.com」から「x.com」に完全に変更されたことをアピールしています。
一部の条件ではx.comにリダイレクトされないままであると指摘されているようですが、これはブラウザの種類やログイン状態によるもののようです。
ブラウザの挙動やリダイレクトの問題は、テクノロジーの進化に伴ってさまざまな課題が浮上することを示しています。

正しくリダイレクトされないケースがあるのでリンクの張り替えなど早めにやったほうが良さそうですね。


Topic 02|音楽生成AI「Suno AI」

日本語歌詞に対応している音楽生成AI「Suno」。最近このAIを使用してネットミームを楽曲化するなどしてYoutubeに動画をアップしているアカウントをチラホラお見掛けします。
「Suno」は日本語対応のみならず、幅広いジャンルの指定や独自タグの入力でIntro (イントロ)、Verse (Aメロ)、Pre Chorus (Bメロ)、Chorus (サビ)、Bridge (Cメロ)、そしてOutro (アウトロ) など指定して音楽を生成できるという優れものです。

無料プランで1曲2分までなら、1日10曲生成できます。
有料プラン(年払い月8$、月払い月10$〜)で商用利用が可能なようなので、今後クライアントワークでこのサービスを利用したクリエイティブ事例も生まれてくる可能性があるかもしれません。

様々なジャンルに対応していてすごい。
私にもできるかも・・・


Topic 03|未経験者が制作会社に通い詰めて架空サイトデザインを作った話

きのみさんが未経験からWebデザイナーを目指し、制作会社に通い詰めて完成した架空サイトのプロセスを記録しています。
彼女の学習記録は、同じく勉強中の方々にとって参考になることでしょう。
以下は、きのみさんが架空サイト制作に取り組んだプロセスの一部です。
イシュー(問題点)からはじめよ!
※架空サイト制作を始める前に、問題点や課題を明確にすることが大切です。イシューをはっきりさせることで、問題解決がスムーズに進むとされています。
具体的なステップは以下の通りです。
イシューを明確にする。
イシューに優先順位をつける。
イシューの原因を探る。
解決策を立てて実行する。
結果を評価して改善する。
ヒアリング・ゴール設定・ディレクトリマップ作成: ゴール設定とディレクトリマップを作成する際に、ヒアリングシートを活用しました。
また、ゴールデンサークル理論を用いてゴール設定を行いました。
ワイヤーフレームを作成し、デザインを進めました。
きのみさんはプロデザイナーからのフィードバックを受けながら、実践的なスキルを身につけていったようです。
このように、未経験からWebデザイナーを目指す人々にとって、きのみさんの経験は参考になることでしょう。

工程が丁寧なので経験者が見ても全然勉強になります。
実際に営業職の私は、かなり勉強になりました。
ありがとうございます!!


Topic 04|トヨタ “ペダルレス”ハンドル操作だけの新運転システム公開

トヨタ自動車は、足元のペダルをなくし、ハンドルを手で操作するだけで車を動かせる新たな運転システムを公開しました。足に障害がある人の運転をサポートできるほか、ドライバーの運転姿勢の自由度が高まるメリットがあるとしています。
通常の車のような足元のペダルがなく、両手でハンドルを握った状態で、右手の親指でレバーを押すと車が発進・加速し、左手の指でハンドルの裏側のレバーを引くと減速する仕組みです。

ハンドル操作だけで運転が完結できると足に障害がある人のサポートになるのでは!
ブレーキとアクセルの踏み間違いをなくせそう。
などの意見が出ました。


Topic 05|TikTokで話題のエフェクト「FlowerLanguage」

TikTokで話題のエフェクト「FlowerLanguage」が注目を集めています。
このエフェクトは、アルファベット毎にあてはめられたお花を、名前表記に合わせて1本ずつ集めることで、お名前ブーケが完成するものです。
TikTokで『#flowerlanguage』と検索すると、さまざまなクリエイターが作成したエフェクトが登場します。
使い方は簡単です。
まず、TikTokの検索欄に「FlowerLanguage」またはクリエイターさんの名前を入力してください。
対象エフェクトを見つけたら、「セーブする」か「このエフェクトを使う」ボタンを選択します。
画面上に、アルファベット1文字ずつにお花が組み合わされたキーボードが表示されます。
あとは、録画ボタンを押してから、ブーケにしたいアルファベットを選んでいけばOKです。
エフェクトを使うだけで簡単に遊べるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

オリジナルのアウトプットが作れる系はやっぱり試してみたくなるから流行るのかも。
ブーケかぁ・・・素敵です。


いかがでしたか?

 以上、2024.5.24時点で私たちが気になったトピックスをご紹介しました。今後もクリエイティブ業界に関係あったりなかったりするネタに雑談していきますので、次回もまたチェックしてみてください!

 私たちと共にクリエイティブの現場を経験してみたい方は是非とも、
and awesome採用情報もご確認いただければ幸いです。それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?