見出し画像

梅雨のアジフライ物語2

巷ではどうやら昔のシティポップが流行っているらしい。

家で過ごすことが多いためか、アゲな選曲よりも心情に寄り添うものがトレンドらしい。が、今日はアゲモノである。

画像1

今日はアジフライ日和



冷凍庫に眠っていた鯵を使ってアジフライ🐟を作りました。

画像1

ほぼ解凍された鯵(右向きだと変な感じですね)

ちなみに自分で捌くと意気込みながらお義母さんが以前くれた下処理済みの鯵を使います。鱗や内臓は取って冷凍済みのお品。帰省した際には、よく持たせてくれて感謝です。

頭を落としてパカっと開いて骨を取りましたがズタズタな仕上がりに。1匹まるごと捌いてお刺身とかに出来る方は本当に尊敬です。まず切れ味の良い包丁がほしい。

画像2

画像3

薄力粉、卵、水でお手軽バッター液にちゃぽり

画像4

パン粉を纏わせたらあとは揚げるだけ。

画像5

画像6

久々に分厚い揚げ物用鍋を使いました。南部鉄器だと油はねしにくてサクサクに揚がる。と聞いて購入したもの。油は若干ははねるかな。でも仕上がりはほんとサクサクで好み。

画像7

魚開くの下手くそすぎて身がボロボロだったけど揚げたらわからん。小骨も結構残ってそうだったので気持ち長めに揚げてみました。骨まで食い尽くそう

画像8

画像9

揚げ物といえばたっぷりキャベツ。細い千切り出来ない勢なのでスライサー頼みです。サラダスピナーでしっかり水分切るのがポイント。タルタルもどきはゆで卵、マヨ、玉ねぎの酢漬けを入れてさっぱりめにしてみました。ウスターソースもかけて食べるのが美味しい。

玉ねぎの酢漬け繋がりで、先日まみげさんが作られてた玉ねぎ麹を仕込みました。玉ねぎはフープロでガー作戦。

とても万能調味料みたいなので上手く完成したら良いなぁ。ドレッシングにも活用できて塩麹より使いやすそうです。作り方はまみげさんのnoteへ

画像10

画像11

すごい賞味期限過ぎておりました。冷凍庫に居たのですが生きてますでしょうか。

画像12

麹が気持ち白色じゃないのが気になりましたが強行。玉ねぎと塩と麹たち!数日ほど常温で発酵させるそう。上手くできると良いな!!(祈


話はアジフライに戻って🐟
フライが残ったら卵とじ丼!先日大人なカツサンドを作ってたぽなちゃんもカツ丼アレンジされてたし、甘いつゆと卵に閉じ込める為にも多めに揚げたい。

画像13

卵とじが幸せ✌️余ってたスナップエンドウは彩り担当

画像15

画像16

サクトロ〜〜!!めんつゆでも簡単にできるそうですが醤油みりんなどで作るほうが好みだな。昼も夜もアジフライしちゃった。アジフライフ〜完



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?