見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の夜のカツサンドとオニポテ

ぴよぴよぴよ〜ん ネバーエンディングぽなちゃんだ。


カツサンドって昼間に食べるものだと思ってない?

悪い大人はなぁ、夜ご飯にカツサンドをぶちかます。

女子供はひっこんでな。


しかも付け合わせはオニポテだ。
オニオンリングとフライポの組み合わせ最強。
モスのオニポテ狂おしいほど好きだけどあれまじでクッソ少なすぎひん?秒でなくなるんだが。
一方お家で作ればいくらでも食えるな。


オニポテの詳細は以前作ったこちらの記事参照。今回はこないだよりももっとテキトーに作ったな。


玉ねぎは輪切りにしてほぐす。薄皮をとるのを忘れずに。
じゃがいもはくし切りにして水にさらしておこう。


輪切り玉ねぎにヨーグルトと塩、マヨ、レモン汁を和えよう。


片栗粉と、天ぷら粉か小麦粉をテキトーに混ぜよう。カツサンドの衣に使って余った卵も混ぜとこ。



付け合わせのアスパラ。
ほっそいほっそい国産のアスパラが安かった。
こんなに細いと皮をピーラーでむくのめちゃくちゃ面倒かった。



色々同時進行でやるのでお次はカツサンドの下準備。
食パンは8枚切り、キャベツ千切り、厚切り㌧カツ肉。
なんかめんどいから㌧カツは㌧㌧しないし筋切りもしなかった。縮みたかったら縮みやがれ。


うーんこれは良い豚野郎。
塩コショウで下味つけとこう。


食パンはかる〜く焼いておこう。


カツサンドのソース作りだ。
ウスター、中濃、オイスターソース、ケチャをお好みで。あと甘さほしくてハチミツ入れたな。



さー、色々揚げてくよー。
芋は低温からじっくりじわじわ揚げていく。
㌧は小麦粉卵パン粉の衣をしっかりつけておこうね。



㌧はふっつーに揚げていこう。



㌧揚げ終わったら間髪いれずにオニオンリング。
くっっそ忙しい。店長〜!ちょっと一旦オーダー止めて〜!



カツをサンドしていくよ。
バターとイエローマスタードたっぷり塗っていこう。



キャベ千、ソースたっぷりつけた㌧をサンド。
ラップでぴっちり包んでこいつは一旦ほっとこう。



オニオンリングと同時進行でアスパラソテー。
オリーブオイルでコロコロ焼いて塩コショウ。



しんなりしていい感じ。



同居人がよくカカトの角質を削ってるんだけど、その削った角質がチョーフワフワで、パルミジャーノを削った様とよく似ていて、風情を感じる。
趣ってこういうことを言うんだな。
ちなみにこれは、角質じゃなくてパルミジャーノレジャーノのすりおろしです、どーぞ。



放置プレイしていたカツサンドはラップごと分断。


あ〜シンプル。ビュレホー。これが芸術。



オニポテはこちら。
揚げたてのオニポテ最高なんだ。



ほぅらご覧。
これが大人の夜のカツサンドセットだ。

エッチだろう?

これらをビールとともに流し込む、最高。


オニポテは好きなだけマスタード、ケチャ、マヨをつけていただこう。





余ったカツは翌日カツ丼に。
たっぷりの玉ねぎをつゆで煮ていこう。



甘めのつゆがお好み。



溶き卵はあまり溶きすぎず、火も通しすぎずでお願いしやーす。



完。


完。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?