見出し画像

50でダムが決壊しました

1973年生まれの50歳、女性、既婚、4人の子の母、公務員。

この歳までずうっと、違和感や疑問を心にとどめ、溜め込んできました。「女性だから」「母親だから」「夫が聞こうとしないから」「自分は耐えられるから」などと思い込んでいたのですね。あるいは、これらを言い訳にして、自分の思いを他者にぶつけることから逃げてきたのかもしれません。でもやはり、おかしいことはおかしいし、耐えるばかりでは一生何も変わらないのです。

50歳を通過した今、これまで感じてきたことを、素直に言語化していこうと決めました。それはもちろん自分のためでもあるし、もしかしたら、同じような経験をしている若い世代のためになるかもしれない。

女性が、女性であるということから派生する生きづらさを感じることなく、平穏に安心して暮らせたらいいのに・・・。そんな思いで、心の澱を少しずつ取り出し、分解していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?