見出し画像

【1-1(1)】 細胞 解説

↑ 解剖学マガジン記事一覧(目次)

第1章 人体の構成 資料配付ページ
■ 【1-1(1)】細胞 解説(この記事)
【1-1(2)】細胞 一問一答
【1-1(3)】細胞 国試過去問解説

 → 【1-2 組織】

💡
かずひろ先生の解剖生理メルマガ💡
毎日届く国試過去問解説や勉強法、オンラインセミナー情報などお届け

− 学習のポイント −

1. 細胞の全体像

核、細胞膜、細胞小器官
2. 細胞膜の特性と物質輸送
リン脂質、脂質二重層、膜タンパク質、流動モザイクモデル、単純拡散、促通拡散、イオンポンプ、能動輸送、イオンチャネル、食作用
3. 細胞小器官と核
粗面小胞体、滑面小胞体、リボソーム、ゴルジ装置、中心小体、ミトコンドリア、核、染色体
4. 遺伝子、DNAの構造と複製
デオキシリボ核酸、二重らせん構造、ヌクレオチド、デオキシリボース、塩基、相補性
5. 遺伝情報の転写・翻訳と遺伝子の発現
mRNA、転写、tRNA、翻訳、コドン、遺伝子発現
6. 細胞分裂の様式
細胞周期、有糸分裂、減数分裂

■ Youtubeアーカイブ

■ プリントダウンロード

モバイルやPCで読めるように、この記事に図とともに解説を載せていますが、やはり紙ベースで教科書とともに学習するのも、非常に効果的です。プリントをPDFでダウンロードできるようにしています。ご活用ください。
(決して、プリントだけで勉強しないでください。必ず教科書とともに。教科書が一番大切です)

▶ 細胞・組織・器官・器官系の関係

細胞・組織・器官・器官系-図

 生物ははじめ単細胞生物として生まれ、そして長い年月をかけて多細胞生物がうまれました。

 人体を形作る最小の単位は細胞です。形態と機能を同じくする細胞が集まり組織を構成します。組織には、上皮組織結合組織筋組織神経組織の4種類があり、これらの組織は、共同して一定の機能を営む器官を形成します。共同して働く一連の器官が集まり、器官系となります。

▶ 細胞の数と大きさ

 成人は約60兆の細胞からできています。細胞の大きさは一般的に10〜20μmです。人体で最も大きい細胞は卵子で、120μm(0.1mm)、一方の精子は頭部の部分が約5μmと卵子に比べてとても小さいです。また、リンパ球も最も小さい細胞のひとつで直径5μmほどです。

最大の細胞は卵子120μm-精子は5μm-2

 赤血球の数と大きさは生理学の問題でよくるので、必ず覚えてください。
赤血球の数:血液1ml中 男性で500万。(女性で450万
赤血球の大きさ:直径7〜8µm

赤血球・リンパ球・血小板

■1. 細胞の全体像

t111-16-細胞中で特定の機能を分担する器官を細胞小器官という-図
細胞の構造-まとめ-2

■2. 細胞膜の構造と物質輸送

t111-06-脂質二重層-図

 細胞膜は脂質二重層でできています。この脂質はリン脂質と呼ばれ、水になじむ親水性の部分と炭素のつながりよりなる疎水性の部分があります。疎水性の部分は水を弾くので、疎水性の部分が内側に向かい合い、親水性の部分が外側に向くと安定します。これが脂質二重層です。

t111-06-リン脂質の構造-図

 脂質二重層は、文字通り油が主成分なので、決して堅い壁のようなものではなく、ふわふわした海のようなイメージを創造してみてください。そこにタンパク質粒子がぷかぷかと浮遊するように移動しています。これを「流動モザイクモデル」といいます。

t111-07-流動モザイクモデル-図

 脂質二重層に浮かぶタンパク質粒子は、受容体やチャネルなどとして働きます。またタンパク質粒子から伸びる糖鎖は細胞同士の認識に働きます。この認識機能により同種類の細胞は集団をつくることができます。細胞膜の所々にみられるコレステロールは、細胞膜の安定化に関わります。

ここから先は

7,757字 / 40画像
この大変な時代に医療従事者を目指す方々へ。時代は変化していますが、いつの時代でも大切なことは不変です。それは勉強を続けること。今日という日、今という時間を大切にすること。解剖学は医学の最も基礎となる学問です。

あん摩マッサージ指圧師、はり師・きゅう師をはじめ、柔道整復師、理学療法士・作業療法士や看護師、医師を目指す方々の解剖学国家試験対策のマガジ…

私の知識やスキルなどが、どこかの誰かのお役に立てることはとても嬉しいことです。ありがとうございます。