見出し画像

私たちの起業家とフェミニズム

お客様とカウンセラー様をつなぐマッチングアプリ Bloste (ブロステ)
代表の橋本なずなです。

昨夜、ずっとお会いしたかった女性起業家さんと食事に出掛けました。
彼女はフェムテック系のブランドを持っていたり、性について発信していたり。
私はIT系でメンタルヘルスの分野に居ながらも、今後は性やセクシュアルに関する道も築きたいと考えているから、リアルなお話も訊けたらなと思っていました。

彼女のブランド設立に至るまでの流れや、フェムテック業界のお話。仕事観や結婚についてもお話できました。

特に盛り上がったのは “女性起業家の結婚” と “フェミニズムの解釈” について。
起業家とも、起業家でない方ともあまり分かち合えない、私たちの起業家とフェミニズムに少し耳を貸してください💛

● 女性起業家の結婚

起業している、と言うと
「じゃあ今後もお仕事バリバリするんですね!」
「結婚したら男性には家に居て欲しいと思うの?」
そんなことを言われます。

起業しているのならずっと前線で働きたいのだろう、支える側を求めているのだろう。
起業家への印象にそういった風なものが強いから、殆どの人がそう思っても無理はありません。

でもね、私たちは  全っ然養われたい  です!!笑

仕事はずっとしていたい。
けれど必ずしも自分が前線で、家庭の稼ぎ頭として働きたいわけではない。
パートナーの一歩後ろを歩いて、自分がパートナーの活躍を支える側になるのは決して苦ではありません。

働き方の自由だったり、自分らしさを大切にしたいから起業している私たちは、経済面や性的役割に主導権を持ちたいと考える女性とは少し異なります。

「自分で会社をやっているから、稼ぎもたくさんあるんでしょ?」「それは男性も怖気づいちゃうよ」
そんな風に言われると、なんだかなぁと思う私です。
(※ちなみに “起業家=稼げている” なんて大間違い…!キラキラして見える起業家も、普段は汗水垂らして地道に、泥臭いお仕事をしています。)

私は、男性様様、サラリーマンさん大尊敬しています。
食事に行く度にご馳走してくださる男性ってスゴいなぁ、カッコいいなぁと思うし、満員電車で通勤して 月~金 9-17時 でなんて私は働けない。
自分が無理なことをできる人はやっぱり素敵だし、毎日働くことを当たり前とされがちだけれど、それって容易いことじゃないよ。

今や前時代的と言われる “男性らしさ” 、私は嫌悪感はありません。

● フェミニズムへの解釈

私たちは性に携わっています。
彼女はブランドを立ち上げたり、性知識をSNSで発信をしたり。
私は過去の性的虐待やセクハラ被害、ビッチだった事も告白し、それが自傷的であったことなどのリアルを発信しています。

特に彼女と私に共通しているのは “セクシュアリティの平等性を訴えたい” という気持ちが根本にあること。

性について発信したり、セクシュアリティの平等性を訴えていると、抱かれがちなのが “フェミニスト” というイメージ。

女性の人権を守るために行動するのは立派なことだけれど、少し過度で極端な思考をする女性たちが世間に強い印象を与えました。
俗に言う “フェミニスト” とはそういった女性たちのことを指しているのですが、性やセクシュアリティに声を上げると =フェミニスト となってしまうのが、それはそれで極端だなと思うのです。

前項にも書いたように、私は男性様様。
男性よりも上に立ちたいとか、主導権を握りたいなどと考えているわけではありません。

ただ、だからと言って女性の性が不当に消費、搾取されること、女性は性的欲求やセルフプレジャー、そういったセクシュアリティは秘めるべきものとされること。
その不平等は、あってはならないと思うのです。

性やセクシュアリティにおける不平等に声を上げる、そこにフェミニズムはあるけれど、経済面や性的役割など、包括的な意味で男女平等を訴えるフェミニストではありません。


女性起業家にも、フェミニズムにも、色々な層があって丸っと一概に語れるものではありません。
私たちは私たちらしく、自分の選択を楽しんでいく。

自分の人生を楽しんでいく。

● 併せて読みたい ●
女性というだけで 【女性への性差別 #1】

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・

■ 橋本なずな の カウンセリング予約はこちらから
(※2023年2月~3月の間、カウンセリング活動はお休みしております。)
30分(無料)のお試しカウンセリングや、カウンセリング初心者さま向け、学割など、豊富なカウンセリングメニューをご用意しております。

■ カウンセラーマッチングアプリ Bloste(ブロステ)
平均価格 ¥2,500 / 即日予約が可能なカウンセリングサービスです。
様々なカウンセラーが在籍しています。
[ ホームページはこちらから ]

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?