見出し画像

3歩進んで2歩下がるどころか振り出しに戻る。でも私は転んでもただでは起きない。

進んでいるような、進んでいないような。分子栄養学を学んで衝撃が大きくて。正直、健康だと思っていたところからの急降下。数値的に良くなくて、体感的にはそれがデフォルトなのでこんなもんかと思っていた。

低血糖、胃酸分泌低下、低タンパク、貧血、炎症、脱水、副腎疲労、カンジタ、、、、出るわ出るわ。きっとまだまだあるのだと思う。一つずつ対策をと思っていたのだけれどここにきて、何をどうしたらいいのか分からなくなった。道に迷った迷子(の子猫と書きたかったけれどそんな可愛いものではない)。

血液検査を出して皆さんに相談してみた。そしたら、カウンターパンチを食らった。ノックアウト。もしくは盗塁された気分。(野球知らないけれど)

栄養士さんから言われた一言に、私は完全に打ちのめされた。


先ずは、よく噛んで食べてください


え?なんだって????

めっちゃ基本的なことじゃんか。。よく噛んで食べてって。基本中の基本。確か、以前グループで一緒だった方も食事の仕方について言っていたなぁ〜でも私は、ふ〜んってまさに人ごとだと思って聞いてしまっていた。基本ができていない私、どんな素晴らしいサプリを摂ってもこれに勝るものはきっとない。あぁ、自分を全然いたわっていない。なんてこった。そして、私はさらに気づいてしまった。サプリが私を救ってくれると勘違いしていた。大きな勘違い。これでは私が一番嫌いな’薬を飲んでいるんだから大丈夫’という薬に頼りっぱなしの患者さんと同じだってこと。なんて事だ。確かにサプリは優秀で症状改善してくれることは事実だけれど、マインド・生活習慣を変えなければ一生サプリが手放せずに依存症になってしまう。

私は、私の体をメンテナンスする責任があるのに他人やサプリや薬に任せている。あぁ、よりによって一番嫌いな人に私がなっていたなんて。

いや、私がそうだったから、そのタイプの人が嫌いになったんだ。私の中で私が許せなかったんだ。だから人を通じで嫌いになっていた。反省だけれど気づけて嬉しい。笑

だから、いい気づきだったと思っている。正直、基本的なことすぎて恥ずかしかった気持ちもあったし、開いた口が塞がらなかったし、穴があったら入りたかった笑 でもね、でもね、栄養の勉強してるとか、ビタミンやサプリのこと知ってるよ!って話をなんとなくしてたら『何摂ったらいいの?』って必ず聞かれるんだ。今なら、言える!サプリよりももっと簡単に、タダで自分をケアできる方法があるよって!

だって、よく噛んで食べるようになったら1日2回の快便!しかも朝起きたら直ぐに!そして悩みだった消化がうまくいってなかったポコポコしていた感じが消えた!速攻で感じたことです。あごも痛いから顎がシャープになるに違いない。笑

もーね、目から鱗。といっても、まだ迷子のままだけれど、でも振り出しに戻ったおかげで気づけたことがたくさん!3歩進んで2歩下がるどころか振り出しに戻った感じだし、遠回りだけれど、戻らないと気づけない大事なことに気づけた。全ては完璧ですね。必要なことしか起きないのね。そして全ては幸せになるために起きていること。一生勉強、一生青春! 


読んでくださって感謝! jay jay! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?