見出し画像

鼻呼吸をお勧めするワケ

完全口呼吸に切り替えてまして、約1ヶ月。

はっきり言って感動です。

鼻ってすごい!

なんか、気分がいいのですよ。笑 まぁ、そんなファジーな。。。。という意見も聞こえてきそうだけれど、やった人にしかわからない心地よさってのがあります。朝起きた時の感動は素晴らしいんですよ。

私がこれをやりはじめたきっかけは鼻の奥の炎症を取るため。口呼吸している自覚はあったし、なんなら酸素もうまく吸えてない自覚もあった。で、私の血液データを見るとどこか炎症をしている。。。。。もちろん、大方は腸の炎症なんだけれど、アレルギー体質だったし、でもここだけじゃないと予想がついていて。。。だから半信半疑で始めた。笑 (動機はいつも不純な方です)


鼻はというより、人間ってほんとよくできているな〜としれば知るほど思わされます。なので色々とシェアします。驚きの連続でした。では、知っているようで知らない鼻の話していきます。小鼻し(小話)w

私は考えたこともなかったですけれど、鼻はフィルターになっているんですって。言われてみればそうかもしれませんよね。鼻毛とかあるしね。しかもそのフィルターの大きさって、新聞一面の広さらしいです!!でかい!それが鼻にギュって詰まっている!笑 え!どうやって!?笑ここが人間の摩訶不思議でロマンを感じるところですよね。 で、フィルター表面にびっしり生えた繊毛と粘液で空気中の細菌やホコリ、花粉、有害物質、PM2.5などをろ過してくれているそうです。鼻呼吸していればもぅマスクはいらないかもしれません!

冷えが気になる人も、実は口呼吸していたりしませんか?鼻にはフィルター機能だけでなく、加温、加湿の機能も備わっています。これがあるおかげで冷え・乾燥にもおさらばです。 

鼻呼吸すると分泌されるNO(一酸化窒素)には、殺菌成分でもあって体内では血管や気管支を広げて血流をアップしてくれます。さらにこれは繊毛の動きを活発にもしてくれるんですって!顔色良くなりそうですよね!

私が個人的に驚いたのは、動物たちは全て鼻呼吸をしているということ。口は食べ物を入れるところ。とちゃんとわかっている。人間だけなんですって、口呼吸がメインになってしまっているのって。だから動物に言わせると、私たちが口呼吸していることって、彼らにとっては鼻からラーメンすすっているのと同じだとか。。。。。笑 それだけ信じられないことをしているようです。

では、口呼吸の何がいけないか?知りたいですね。 それは、フィルター機能、加湿、加温機能、殺菌成分ゼロの空気清浄機のようなものです。もはや、何をしているのかわかりませんね。ウィルスや細菌はどうぞ入ってくださいと言っているようなものです。加温もしなければ、加湿もしない。野放しなんです。しかも口呼吸の人は鼻呼吸の人と比べて2倍喘息を患っている人がいるというデータもあるらしいです。インフルエンザの罹患率も同様に口呼吸の人が多いなんてデータもあるくらいです。

やっぱり、鼻呼吸の方が良さそうですね。実は、鼻呼吸することでアトピー、喘息、花粉症、関節痛、認知症、糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞、もっと身近なところで言えば、口臭、歯周病も防げるとか。希望しかありません!

あとは、自律神経が整いますね。ヨガでも呼吸法は鼻から吸って鼻から吐くが基本です。ヨガの呼吸の時間が終わった時のあの整った感じはとてつもなく気持ちのいいものです。神経のバランスが整っているのがよくわかります。

で、私が実践した完全に鼻呼吸に切り替えた方法をお伝えします。

簡単です。


口にテープを貼って寝ること!


以上!

本当はもっとあるんだけれど、これが一番だったから、これをまずシェアさせてください。口に貼るテープは市販されててあるのだけれど、コスパが悪いの。だから私がお勧めしているのはこちら!

↓ドラックストアで買えますよ!是非、鼻呼吸習慣はじめませんか?

私は、朝起きた時の口のうるおい感に毎朝、感動していますYO!

画像1

​他にもいろんな種類があるので、自分でいいな!と思ったやつでいいと思います。ホワイトテープ(ベージュ)っていうのもあって、それでもいいかな?と思っています。笑

このブログはリンクが貼れない!困ったもんだ!ハハハ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?