見出し画像

曼荼羅を通して成長が分かる✨だって作品が違いすぎる‼️🙄


こんにちは❗️✨
こんばんは❗️🌙*゚
曼荼羅アーティストのReikaです☺️


曼荼羅を習い始めてから2年、いろいろオーダーメイド曼荼羅を描かせていただいてますが、初期の頃よりも段取りや制作がスムーズになっていって、スッキリ綺麗な曼荼羅が最近は描けるようになりました☺️


あとは大きな作品を描けるようになりました!
これが1番の進歩です‼️🤩


そしてこちらが初めてのオリジナル曼荼羅です‼️


なんか汚い(笑)

お見せするのがお恥ずかしい初めてにして初めてのお蔵入りの作品です😂


あぁ〜ぁ見れば見れほど直したいところだらけです😱


それから少し成長したのがこちら‼️


あれ?!どうみてもまとも!!ちゃんと作品になってるー😭💕
こちらは今も販売している『春の息吹』という作品です❗️


今描くとしたらこれもリメイクして世に出すかもしませんが、初期の頃のものより作品がボヤけていないのがわかるでしょうか?


初期のオリジナルは不安を抱えながら描いているのでボンやりボヤけた印象がありました。春の息吹を描いた時は、曼荼羅と自分自身を信じ進もうと決めた頃だったはずです。作品に意図が見えた気がしました!


それだけで作品の印象がガラッと変わるのだと知ったのです。


それでも過去の物は直したいところがたくさんあります。今の自分の面持ちとはまた違いますからね。過去を否定せずに受け入れて良いところを伸ばしていく!そんな気持ちでまた過去作品とは向き合いたいです☺️


こうして作品を描き続けていると面白いくらい自分の成長や心情なども分かるので楽しくて仕方ないです😍
前に進めている感じがまた嬉しいんです❗️


そしてオリジナルを描き始めて

「これ、いいかも‼️‼️🤩」


と思えた作品がこちらです❗️


当時、『アナと雪の女王』が流行っていてそれにインスパイアされて描いたものです❗️


粉雪の雰囲気を上手く出せたかな?と思いますがこちらも今は手直しして出したいくらいです😂


近々、過去作品と向き合い新たに描き直してみようと思います!
描いてみてまたいろんな発見がありそうな予感がするんです!


曼荼羅の上達のためにはペンとお友達になることが大事なのですが私の師匠、織葉さんは曼荼羅日記を行なっていたそうです。


一日の終わりに曼荼羅を描いてみて今日の自分を知るという曼荼羅日記😌


楽しい、嬉しい、悲しい、怒りなど心模様が曼荼羅にとても出やすいそうなのです。


色や形はもちろんの事、線を描いてみると震えていたり線が細かったりペンが迷ったり…心情が出やすいみたいですね!


絵を描く事は精神の安定が欠かせないと私は思っていて、不安定な時は描いても納得いくものが出来なかったり、雑に見えてしまったりするのでそういう時は瞑想をするに限るなぁって思います❗️

精神を落ち着かせる方法の中で場所も取らないお金も掛からない「呼吸瞑想」は本当にオススメです!


瞑想初期の時は、"したつもり"でしたが自称瞑想はほぼお祈り状態でした❗️(笑)


今も完璧かと聞かれるとそうではないのですが、当時、現状打破したかった私は、寝る前に瞑想を続けていて涙や嗚咽が幾日も続きました。


昼間にも瞑想したりしてましたね!


心理療法で確か…こういった治療方法があったような気がしたのですが私がしていたのは瞑想ではなく臨床うんたらかんたらってものだった気がします🙄(なんだっけ?(笑)


精神が不安定な人にありがちなのが、頭と心が別行動を取っている。それを何と言ったらいいのか…


とにかく、うーん。
自分自身と離れているんです。一つでないといけないのに、、、

私の中のインナーチャイルドがずっと泣いているのに私は何十年も見て見ぬふりをして生きてきました。


(今までの私…ごめんね😢)


瞑想だと思って始めた事が功を奏して自分自身で治療していたみたいですね😂ラッキーでした❤


それからというもの生きることの楽しみがやっと分かったのです‼️生きるのが楽になれと言いますか、心のわだかまりが消えたんです!


そしてそれは曼荼羅にも表れました‼️


どうですか?!かなり、ガラリと作風が変わったように感じませんか🤩⁉️
色や形の入れ方やペンの持つ味、色味などが分かってきて納得のいく作品が増えてきました。
『心·技·体』が整うというのはこういうところにも影響してくるのかぁ…と作品を描く度に実感するんです!

作品が描けるようになってくると次は過去作品の手直しがしたい。。。と思うようになってくるんです!


⬆️の曼荼羅も実はリメイクでして❗️
リメイク前は…


こちらになります!
皆様はどちらがお好きですか🙄⁉️


リメイク前は青が強く男性には好まれるかもしれません。
リメイク後は繊細さがあるような感じがして女性から好まれるかもしれません☺️


ちょっとした色の入れ方次第で印象が変わってくる。
あれ?この感じ…


『これって…自分にも言えることだ🙄な』


とそう思ったのです。


環境がキャンバスなら自分が絵の具です。
環境を良くも悪くもするのは自分自身だなと思えるようになりました。


絵を描き初めの頃は
『私にはこんなの描けない…』って思っていたはずなのに、ちょっとずつ教わることで描き方を覚えて色の入れ方を覚えてたくさんの形を覚えて、作品が出来上がっていく度に成長を感じるからそれが自信となるんだなって思いました❤


それと私、ド底辺メンヘラだったんです!
今じゃ考えられないくらい重たい女でした(笑)
変わりたいって思った時から人は変わる事が出来るんだ!って思わせてくれたのは自分自身でした!


私は本を読むことをして来なかったから文章もおかしいところも多々あるし…絵文字も多いし(笑)
至らない点も多いかと思いますが自分自身や環境で悩んでる方がいたらブログを読んで下さった方々が『私も変われるのかな?』って思ってもらえたら嬉しいです❗️


ずーーーーーっと私、苦しんできました。
16歳からずっと『精神病』だと思っていたので31歳にしてようやく抜け出せたのです❗️今思うと精神病でもなかったなと思います(笑)そう思い込んでいただけでしたね!


一人でも多くの方の心が生きやすくなれば嬉しいです☺️
どうやって抜け出したのかはまたお話するとしましょう❗️


そんな中で曼荼羅は成長が目に見える手段としては
私は本当に携われて良かったと思っています。


また、私の師匠が本当に素晴らしい方ですので尊敬出来る師匠の元で曼荼羅を学ぶことが出来て本当によかった❗️
人生の転機だったんだと思います❗️


そして去年は「心の成長」の年だったなと感じています☺️


去年のその集大成が自身初となる50cm曼荼羅を描きあげた事でした☺️
こちらの作品は「覚醒」というシリーズ作品です!

去年11月に広島の大聖院にて行われた合同展示会ではコンテストも開かれまして、何と来場者様投票、第2位を頂くことが出来ました‼️✨


その後の曼荼羅受講でも師匠に真っ先にお褒めのお言葉をいただき、ものすごく嬉しかったです‼️✨


曼荼羅も人生も、心が育っていないと理解出来ない事がたくさんあるんだといろいろ学べた年になりました☺️✨
まだまだ未熟ですが、段階を経て仙人になれればいいな❤なんちゃって(笑)


これからも試行錯誤を楽しみながら何事にもチャレンジしていけるように!
心も身体も健康に気をつけながら曼荼羅アーティストとしての毎日を過ごします❤


Reika.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?