見出し画像

新発見の旅!"ベトナムといえば"5選

こんにちは。anaiiです。
2月上旬にベトナムのダナン、ホイアンへ行ってきました。始めは韓国か台湾に行くつもりだったのですが、航空券を調べたら安いところを発見。それがベトナムでした。2月はシーズン的にも結構よさそうだったので、友人と3泊5日のベトナム旅へ。

今回は、私にとってとても印象的だったこと5選を書き留めておきます。詳しい旅の様子や写真はまた今度(とか書きながらいつもほったらかしてしまうのですが笑)

1. 蒸し蒸し暑い

今年の日本は急に雪が降ることも多く、暖かい国に行けて嬉しいぐらいの気持ちでベトナムに行きました。が、ダナンの昼間は気温30℃超え、湿度90%超え、日差しも強い。日本の夏よりも全然暑く感じました。私も友人も旅の疲れと暑さとで軽く熱中症でした。湿気のせいで前髪は1日中ベタベタでした笑

2. ご飯が美味しい

特に麺類がとても美味しく、種類もたくさんあります。さらに栄養バランスも良さそうです。東南アジア料理はスパイス強めなイメージがあったのですが、ベトナム料理はそんなことはなく食べやすかったです。中国や日本文化の影響を受けていることもあって、ベトナム料理は日本人の口に合うんじゃないかなと思いました。フォーミークアン(少しピリ辛の魚介系のきしめんのような麺)が私のお気に入りです。

チキンのフォー。私が行ったレストランはどこも薬味はが別のお皿に盛られていたので、パクチーを食べるのは避けられました笑
エビと卵のミークアン。つるっとして食べ応えのある麺とピリ辛のだしがなんともいえない美味しさ。

3. ドリンクも美味しい

食べ物だけでなく、ドリンクもとても美味しいです。こちらも種類が多すぎて、私が飲みたかったものは全制覇できず。南国なので、フルーツジュースココナッツジュースがフレッシュで美味しく、サイゴンコーヒーという濃いめでちょっと甘いコーヒーも有名です。ティーもいろいろな種類があって、暑い日に飲むアイスティーが最高でした。お気に入りはベトナムコーヒーピーチティー。暑いと食欲がなくなるので、ココナッツジュースや蓮茶はいい栄養補給にもなりそうです。

ココナッツジュースがこの状態で提供されると思わなかった笑
スーパーで売っている缶ジュースも美味しい。これはマンゴー果肉入り。

4. ドライマンゴーが美味しい

結局食べ物ばかりですね笑 でもベトナムのドライマンゴー美味しいんです!日本でも買えるので買うつもりはなかったんですが、お店で試食させられた結果、買うことを即決。甘くてフレッシュな感じがしました。ドライマンゴーがフレッシュって何か表現がおかしいのですね笑 そして、物価が安いこともあり、日本でよりもかなり安く買えます。

荷物の重量制限の関係で現地で結構食べてから持って帰ってきました。もっと大量に持って帰りたかったです。

5. ベトナムの男の人がかっこいい&かわいい

ベトナムの航空会社の飛行機に乗ったのですが、CAさんの半分くらいは男性なんです。シンプルにかっこいいのに加えて、背が高くて、鍛えていそうなので、頼りがいがあります。 また、髪型が特徴的で、日本とは違うタイプのツーブロック。それも似合ってました。流行りのヘアスタイルなんでしょうか。そして、カフェや飲食店の店員さんも若い人が多く(若く見えるのか本当に若いのかわからないです笑)、可愛らしかったです。ちなみに、ベトナムの航空会社のチケットカウンターには日本語ができるベトナム人スタッフもいました。

以上、ざっとですが私がベトナム旅行で印象が強かったことを紹介しました。綺麗な景色も見られて、美味しいものにも出会えて、もう一度行きたいぐらい良いところだったので、また機会を見て訪れた場所を紹介したいと思います。

Thank you for finding my note! Xin chào!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?