最近の記事

ファイアーエムブレム エンゲージ 三重婚への道

※ネタ記事です。 はじめに あんまりエンゲージ+の性能を真面目に詰めてないなぁと思って、どう使うのが最善か、誰とエタニティするのが最善かなどを考えたところ、わりと複数人が候補に上がりました。  このエンゲージ+はリュールのゲージさえあればとっかえひっかえ可能なので、どうせなら全員を同時に両立させるぞ!と意気込んでビルドした結果三重婚が成立したのが経緯です。  ちゃんと四人でルナ終章もクリアしてきました(そこそこ激戦だった)。 紋章士リュールの性能について 強いです。めちゃ

    • ファイアーエムブレム エンゲージ 一年間ありがとう

       発売から一年くらい経ったと思うんですけど、ずっとプレイしてました。兵種と紋章士と継承スキルの組み合わせで一生遊べる・・・。  さすがに一区切りということで、真面目に一軍パーティ14人を検討して実際に運用しながら調整したので、ここに残しておきます。  神ゲーなので、未プレイの人はぜひ。 ユニット選定について まず、前提となるユニット選定の考え方は以下。 単騎で戦闘できる 二射程武器をメインウェポンにできる 敵グリフォンに蹂躙されない  まあ大体前の記事(邪竜の章プレ

      • マスターデュエル クシャトリラ再構築

         しばらく仮組してデッキを回しましたが、クシャトリラミラーが死ぬほど発生したことと、初動が安定しなかったので再構築。  まぁ規制でしょうね。フェンリル制限ユニコーン準制限くらい。  大方の構築は変えてないので展開例①~③は同じです。展開例①に惑星探査車からパライゾス経由ルートが増えたのみです。(召喚権を使うため惑星探査車からトマホークラドンにはほぼ行けないことに注意) デッキレシピ 展開例①  惑星探査車orユニコーン初動はこの形を目指します。3素材以下のアライズハート

        • マスターデュエル クシャトリラドン

          備忘録用。 なんでユニコーン規制しないんですか? デッキレシピ 展開例① 展開例② 展開例③ その他検討中 宇宙展開の要求値はクシャ魔法2種とライズハートを最終盤まで温存しつつティアクシャを何らかの手段でハンドに抱えること(=フェンリル+ユニコーン+魔法1種等、ティアクシャはパーピヤスで出してからシャングリラの素材にした後ライズハートのビッグバン除外経由で回収なども可) 初動でフェンリル+ヴェーラーの場合Ωで1ハンデス入れてユニコーンssefバース蘇生からラドン

        ファイアーエムブレム エンゲージ 三重婚への道

          ファイアーエムブレム エンゲージ 邪竜の章を終えて

           ついにDLCも出揃いました、ファイアーエムブレム エンゲージ。  プレイアブルキャラも増え、またクリア後の要素もお楽しみに取っておいたので、再度ルナティックをプレイ。  やはり何度やっても面白かった。今回は連戦の試練50までクリアしたので、その最終パーティを残しておきます。 歩兵リュール&ロイ  2射程剣の便利さに抗えずロイ続投。  シナリオ上、ロイが離脱している期間は勇将+の継承も見据えてアイクを相方にしていた(同じく2射程剣のラグネル持ち)のですが、これは本当に相性

          ファイアーエムブレム エンゲージ 邪竜の章を終えて

          ファイアーエムブレム エンゲージ記録

          ルナティック・カジュアル・DLCありでクリアしました。 プレイ時間は120時間くらい。戦闘がめちゃくちゃ面白かったです。 FEは風花雪月から入ったにわかですが、大満足です。 戦闘中以外はアンナさんのおなかをずっと見てました。 特に良かったのは、ユニットごとに成長率・個人スキルがあるものの、 クラスチェンジする兵種、エンゲージする紋章士、継承するスキルで如何用にも性能をカスタマイズできること、 そうやって育てた愛着のあるメンバーをルナティックの極悪マップで激強敵と戦わせられる

          ファイアーエムブレム エンゲージ記録

          マスターデュエル 俺だけ使える勇者GS~VFDバロネス出して7枚ドロー~

           このリミレギュで本当に大会やるんですか?正気?  一応真面目にデッキだけは考えたので供養します。 1. 勇者GS(グッドスタッフ)の構築方針 勇者GSというデッキタイプは死ぬほど世間に溢れており、今更触れることも特にないのですが、大雑把に分けて以下の三つくらいがあると思います。いずれもハリラドンを第一目標にするのは同じです。混成も見ます。全部入りもできなくはなさそうですが、さすがにノイズが過ぎるのであんまりやりたくないです。  1. デスフェニ入り構築   …デスフェニ

          マスターデュエル 俺だけ使える勇者GS~VFDバロネス出して7枚ドロー~

          マスターデュエル相剣 一考

           2022/5/9、マスターデュエル環境に相剣テーマが登場しました。同時期に登場した《D-HERO デストロイフェニックスガイ》という怪物が話題をさらってはいるものの、相剣テーマも非常に強力でありよく見かけます。  紙の環境からは遅れること1年弱、すでに相剣テーマの強み弱み混合構築など探せばいくらでも情報は出てきますが、実装カードプールやリミットレギュレーションの異なるマスターデュエル環境に即して、どのように相剣テーマを構築・運用すべきか、1週間ほど構築を考えランクマに潜り

          マスターデュエル相剣 一考

          スプライト×イビルツイン 一考

           なんかめっちゃスプライト強いらしい。いかんせん知識がないため、スプライトへの理解を深めることを目的にしつつイビルツインとの混合構築を考えてみたいと思います。 1. スプライトカードの性能  2022年は4月にリリースされた最新のカードです。マスターデュエルには1年後まで来ないですね。これから書くであろう1万字は1年後の自分に向けた備忘録です。  以下、主要カードの性能を記していきます。 下級モンスター ・《スプライト・ブルー》 《スプライト・ジェット》 《スプラ

          スプライト×イビルツイン 一考

          No-P.U.N.K勇者 二考

           前回の記事でNo-P.U.N.Kを絡めた天威勇者の展開が宇宙になることを書きました。では実際にこの展開が通るのか?ということを書いていきます。  結論から言ってしまうとNoです(No-P.U.N.Kだけに)。No-P.U.N.Kは展開のあらゆるところに誘発をもらいます。うららもヴェーラーも効きます。  つまり、No-P.U.N.Kにメインギミックとしての期待をするべきではありません。No-P.U.N.K出張パーツはあくまで相手の誘発をもらう囮であり、立ち位置は勇者出張パーツ

          No-P.U.N.K勇者 二考

          No-P.U.N.K勇者 一考

           天威勇者について調べ物をしてたらなんか紙の方ではP.U.N.K出張セットがアツいらしく。一部パーツ(ディア・ノート)の関係でマスターデュエルに来るのは当分先だと思いますが展開が宇宙っぽいのでメモしておきます。実装されるころには規制されてるなんてオチはやめてくれ。 1. No-P.U.N.Kカードの性能 出張セットとしてよく見る4枚の性能を書いていきます。 《No-P.U.N.K.セアミン》 《No-P.U.N.K.ディア・ノート》 《No-P.U.N.K.オーガ・ナ

          No-P.U.N.K勇者 一考

          マスターデュエル天威勇者に向けて

           マスターデュエルにその内来るであろう天威勇者に向けて構築メモ書き。自分用の備忘録ですが参考になれば幸いです。  マスターデュエルから遊戯王を始めたので現状全部エアプです。先攻は回し方の想定を書いていますが後攻時の対応力は実際に実装されてからきちんと詰めていきたいです。これが強そうとかはなんとなく書いてます。 1. リミットレギュレーション まず大前提として、マスターデュエルで天威勇者が組める頃にはリミットレギュレーションに大きな変更が入ると思っています。今から考えても全く

          マスターデュエル天威勇者に向けて

          劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライトを見て

           感想を書きたいと思います。  アニメ本編の放映時にはこのバケモンに気づかず、2回め?2019年末くらいのYoutube全話公開で1話をなんとなく見て、王冠の髪飾りが溶鉱炉に落ちるところから始まる変身アバンを見て、「アッこれやべぇやつだ」と気付き、そのまま転がるようにスタァライトされた過去を持ちます。  そしていいアニメだったよなーでもあのアニメの続きをどうするんだろうなーって思いながら見に行った結果、脳みそを粉々に粉砕され、1ヶ月といくばくかをなんとか生きながらえ、その間

          劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライトを見て