見出し画像

ファイアーエムブレム エンゲージ 一年間ありがとう

 発売から一年くらい経ったと思うんですけど、ずっとプレイしてました。兵種と紋章士と継承スキルの組み合わせで一生遊べる・・・。
 さすがに一区切りということで、真面目に一軍パーティ14人を検討して実際に運用しながら調整したので、ここに残しておきます。
 神ゲーなので、未プレイの人はぜひ。


ユニット選定について

 まず、前提となるユニット選定の考え方は以下。

  1. 単騎で戦闘できる

  2. 二射程武器をメインウェポンにできる

  3. 敵グリフォンに蹂躙されない

 1.については、ルナ後半の増援の嵐をさばこうとすると、要サポート/サポート専門のユニットを入れていた場合、そこに敵火力が集中することを嫌ってのものです。回復のスペシャリストであるオルテンシア&ミカヤの組み合わせや踊り子のセアダスはここで外れました。弓兵も射程1に優先的に殴られるため選外に。
 2.については、散々言うように敵の射程2が優先的に射程1を殴ってくるうえ、反撃できず残った敵が以降のチェインアタックに参加しだしたりして最悪です。このため、大半が剣グリフォンでいかずちを振る羽目に。
 3.については、単純に敵戦力で最強のため、ここに負けていては最終メンバーに相応しくありません。速さ49に追撃されない45,可能であれば追撃できる54に乗ることが目標です(重装はよいとして)。

 まあ大体前の記事(邪竜の章プレイ時)と一緒なんですが、あの時は全然使いこなせていなかったエンゲージ+を活用したいと考えて、リュールとその相方を考えるところから始め、玉突き式に少しずつメンバーを調整した形になります。
 エンゲージ+は解禁時期が遅いこともあり、味方が十分に育っているとあまり活用する機会はない(異形特攻、邪竜特攻が目立つくらい)ですが、真面目に使ってみるとめちゃくちゃ強かったです。おすすめの組み合わせなどあったら教えてください。

ユニット一覧

紋章士リュール(+エーデルガルト)

よく見るとおかしなことしか書いてない

 この記事を書くに至ったきっかけ。
 エンゲージ+によるステータス補正はHP+15 速さ+4 守備+4と前線で殴り合うに必要なものが全て揃っており、さらにエンゲージスキル以心で全ステータスに+4(+α)が乗るのでえらいことに。
 これまでロイで超越していたのと概ね同様の(若干守備より)ステータスボーナスが入ることから、月の指輪+で火力面を補強。また、相方の以心発動時の速さが52であるため、一体撃破により54に到達してグリフォンに追撃が出るよう速さの吸収を持たせてあります。
 エンゲージ+が切れたら体術で一体タコ殴りにして即ゲージ回収。ここにも月の腕輪が全部乗るのがちょっとおしゃれポイント。瞬間火力が必要な時は自前のエーデルガルトで狂乱しましょう。


アイビー&リュール(+リン)

速さの吸収→速さ・技+5

 一番頭をひねって考えたところ。
 紋章士リュールの補正(HP+15 速さ+4 守備+4)と竜族以心(全ステ+5)を活用できるのは誰かと考えたら、それなりの耐久とそれなりの速度、それなりの火力でベンチを温めていたアイビーに白羽の矢が。難点の低命中低回避は絆を繋和ぐものでカバー、竜飛行特攻は神竜の加護で無効。腐らせていたノヴァ+5で大暴れする飛行魔が爆誕しました。見ての通り普通に神竜様より硬い有様なので最前線張れます。
 アイビーの素の速さは34と一見論外なのですが、リュール補正で38,以心で43まで上昇し、クロムルフレから継承した+5で48に。体格もちゃんと伸びるのでノヴァで攻速落ちしません。
 エンゲージ+が切れたらリンとシンクロ状態になるため(カムイから変更)、速さの吸収がアクティブになります。リュールがゲージをためている間に契約や女神の舞で3体倒して加速することで再度エンゲージ+後にグリフォンに追撃できる54のラインまで伸びます。5体倒してフル加速すればエンゲージ+解除後に同じラインに乗り、攻め立て+++でのノヴァ四連撃まで可能に(そこまで長引くことはないですが・・・)。


エル&ロイ

ラストエンゲージ開始時のセリフがすごい好き

 このビルド好きすぎ(前々回セリーヌ、前回リュール)。
 以前は一回り小さいリュールと評したのですが、エンゲージ+にリュールを回せるのであればそれでいいだろってことで安易にそのまま移植。
 ただリュールとの違いとして魔防が高い。その分技や支援まわりが少し低いのですが、速さ守備魔防がすべて50見れるのは相当です。リュールほど避けてくれないため血讐+と勇将+の発動頻度が上がり、かえって強くなったような気がします。
 スタメン落ちとか言ってごめんなさい。でも邪竜石は使い物にならん。


フラン&ミカヤ

巡り巡って結局初代ヒーラーが帰還

 オルテンシアに代わって入ったミカヤ枠(後ほどオルテンシアは帰還)。
 フランは速さ上限+2が優秀で、これとリザイアセイニーのエンゲージ武器強化を合わせると速さ54に到達します。本体の耐久がそれなりにあるためこれだけでリザイア地雷が成立。ミカヤリワープで仲間を飛ばしたあとにも十分なダメージソースになれるのは偉すぎる。
 だいたい陽光セリーヌみたいな使用感です。ミカヤ持ちが!?


オルテンシア&クロム・ルフレ

まさかのアタッカー枠での帰還

 どうせなら14枠欲しいな~って考えているうちにオルテンシアの速さ幸運上限がバカ高いことに気付き、火力面をクロム・ルフレで補って回避盾兼アタッカー運用に。
 まともな魔導書が持てませんがクロム・ルフレのエンゲージ武器が優秀なので気になりません。ついでに火力も伸びてセイジ並に。エンゲージ武器は回避刻印がつけられませんが自前の幸運が高すぎて普通に当たりません。
 エルサージもエンゲージ切れてる間のみ運用と考えれば割り切れる範疇。どのみち攻撃が当たらないので狙われないです。


アンナ&マルス

何やらせても強い

 オルテンシアにクロム・ルフレを渡すため、紆余曲折してマルス採用。
 速さを補正込みで54に到達させたいということもありますが、どうしても不足する火力を神速で補強するのが主な目的です。ミカヤ刻印のいかづちでもドラゴンナイトなら確殺、グリフォンナイトはたたみかけ出れば確殺。
 マルスのおかげで力が普通に高いので勇者剣振ってもいいです。たたみかけが出れば神竜様の体術のようにゲージがもりもり回復します。


パネトネ&アイク

敵陣ど真ん中で天空しないパネトネはパネトネじゃない

 やっぱ天空使いたくてこっちにしました。
 今まで知らなかったんですけど天空の飛行ボーナスで防御+5魔防+5に追加で魔防+5するんですね。さらにラグネルで防御+5。不動でダメージ半減。なんかおかしなことやってない?
 カムイ刻印のルバンシュは見敵必殺。Aクラスの斧振れてそこそこ耐久あって技も速度もあって力も伸びる斧グリフォン、居場所はここだった。
 速さも追撃されなければそれでいいです。一発被弾するか待ち伏せからの必殺でワンパンするので。


ユナカ&カミラ

なんだかんだシーフ強くない?

 マデリーンを見直してユナカに。パネトネから譲り受けたシンクエディア+5をメインにカミラの天駆で走り回りあちこちで必殺を出して落とし切る回避盾とは思えない活躍を見せました。
 火力も最低限技は十分速さはグリフォン追撃可ということで相変わらず使い勝手が良いです。厄介なグリフォンやソドマスを追撃込みで確定一撃できるのも素晴らしい。


ミスティラ&ヘクトル

エンゲージ技は使ったことない

 ブリューナクの取り合いで諦めてた枠だったんですが、クロエの構成を考え直して無事にメンバー入り。
 一見中途半端な耐久と速さですが鉄壁と適応能力でマデリーン並の物理耐久になります。ほとんど重装みたい。火力も切り返しで砂塵が出ればだいたいの敵は消し炭にできます。
 ミスティラの良いところは鉄壁の防御バフが戦闘突入後に判定されることで、ルナのAIでも0ダメージで突撃してきます。切り返しが被攻撃時のこともあり、受けに特化したユニットになりました。


クロエ&リーフ

まさかのリーフスタメン登用

 ブリューナクをミスティラに渡したい一心で考えました。
 基本悪口しか言われないマスターランスですが、二射程二回攻撃でスペック自体はイカれてます。月の腕輪+で普通に全員ワンパンできる上、クロエの補正+3とエンゲージ武器強化の+2で速さ54に乗るのも超えらい。
 相手ターンに即応でこれに持ち替える問題は炎の槍を持たせることで解決し、月の腕輪が自ターンにしか発動しない問題も相手ターンには魔法武器に持ち変わるためあわせて解決。ついでにひかりの剣(とキラーアクス)もエンゲージ武器強化で速さ54のラインに乗りグリフォンに追撃できます。
 優風+と急所ずらし++で実質的な守備は40越えとなり、自ターンに日月の腕輪+から回復してゾンビみたいに動けます。あれ?強いぞ!?


以下は基本変更ないため詳細は省略。

ヴェイル&セネリオ

ノヴァをアイビーに渡して引き続き必殺破壊神


セリーヌ&ベレト

最前線はアイビーに任せてテュルソス振る方が増えた


シトリニカ&ヴェロニカ

契約でエンゲージ+勢を動かす疑似踊り子役を兼任(超重要)


ラピス&エイリーク

かぜの剣に速さ+2を強化して装備時速さ54とし、対飛行性能を向上


まとめ

 本神竜軍は概ね5つに分けられます。

  1. エースユニット(リュール、アイビー、エル)

  2. バランスユニット(セリーヌ、ラピス、クロエ、フラン)

  3. 回避ユニット(アンナ、ユナカ、オルテンシア)

  4. 地雷ユニット(ヴェイル、シトリニカ、パネトネ)

  5. 壁ユニット(ミスティラ)

 基本常時展開するエンゲージ+による命中・回避+30は、回避ユニットに生存力を、地雷ユニットに殲滅力を与え、エースユニットは両方の恩恵があり、一年間この強さを知らなかった事実に震えました。
 指輪を渡して発動するエレオスの祝福はアイビーに必殺と必避まで与えるので本当にシナジーが高いと思います。もしかしてメインヒロイン?

 採用していない紋章士はシグルド・セリカ・ルキナ・カムイ・チキ。ユナカのところはシグルド・ルキナ・カミラが可換で、カムイとチキは適当に採用しても全然活躍すると思います。セリカは・・・ちょっと治療しきれませんでした。

 以上です。今年もよいエンゲージライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?