【覇王】への【マジェスペクター】出張について。
例のごとく机上論ですが、ユニコーン釈放、新弾でのマジェスペクター追加を考えると割と近い将来の話のような気がする。
1. 「マジェスペクター・ユニコーン」+「マジェスペクター・ドラコ」
メイン1+エクストラ1の最小単位で出張できるセット。
4エクシーズと能動的なリリースから実用可能であり、【覇王】であれば「覇王眷竜スターヴ・ヴェノム」などをトリガにするため、実際はエクストラを2枠食う。
リリース先は「覇王眷竜ダークヴルム」と「アストログラフ・マジシャン」になるか。
4エクシーズする素材で「ヴァレルロード・S・ドラゴン」が出せる場合、こっちを出す理由がほとんど無い(一応リンク値は1伸びる)ため、ライトヴルムにアクセスできていない場合や、上スケールとして使っており素材にできない場合に出す。
うーん。確かに最終盤面にユニコーンは追加されるが、それだけ。手札に全てのダークヴルムが集まるようなハンドが上振れになる。なんか召喚権が余っているので回収したライトヴルムと蘇生したダークヴルムから結局サベージが立っているが召喚権を切ってダークヴルムを出している場合はサベージが出ない。
いちおう手札に要求するダークヴルムの片方はライトヴルムでもよく、咎姫を採用している場合、最初のエレクトラム破壊先をライトヴルムにしてアストログラフでサーチ、エレクトラムとアストログラフから咎姫でエレクトラムを蘇生して咎姫を破壊することで、エクストラとハンドにライトヴルムを1枚ずつ抱えられる。この場合、エクストラからアストログラフ・ダークヴルム・覇王門、手札からダークヴルム・ライトヴルムと出し、ダークヴルムとライトヴルムでドラコを出せばフュリアス抜きの盤面に合流し、最終盤面は2素材アポロウーサ+マスカレーナ+ボルテックス+サベージ+ユニコーンになり、初動要求は霊廟+ダークヴルム+覇王門となる。
2. 「竜剣士マジェスティP」+「爆竜剣士イグニスターP」+「魔法族の里」
こちらはメイン2+エクストラ1の出張セットになる。
シンプルに「魔法族の里」が強力であり、ボルテックスで拮抗をケアしておけば概ね完封できるのではないだろうか。
ただしディアベルスターやクシャトリラなど突然出てくる高打点が課題で、特にディアベルスターは魔法も解禁されてしまう。
8シンクロということでサベージとの競合枠になるが、サベージと違い、魔法族の里さえサーチしてしまえばその後はマジェスティPもイグニスターPもリンク素材にできる(魔法使い族はエクシードが対応している)。
うーん。魔法族の里のために最終盤面がゆがんでいる。なんだかんだ結局サベージが立っているものの、これもダークヴルム通常召喚から入ると出ない。アポロウーサも立っておらず魔法無効を取るか効果無効を取るかといったところで、なんか捲れそうな雰囲気がある(それでも十分に妨害の枚数はあるのだが)。
しかし一つ可能性を感じる。それは適当に消費されたマジェスティPと爆竜の使い道であり、シンクロ素材にはできない縛りがマジェスティPには付いているがエクシーズ素材にはできる。そしてタイミングこそ違えど場にアストログラフとダークヴルムが供給されている。
つまり、全部混ぜられないか?ということだ。
3. 「マジェスペクター・ユニコーン」+「竜剣士マジェスティP」+「マジェスペクター・ドラコ」+「爆竜剣士イグニスターP」+「魔法族の里」
いい感じではないだろうか。
一見すると盤面はあまり強くないのだが、まず対象耐性・破壊耐性のユニコーンで魔法族の里を維持しており、さらにアブソリュートによる攻撃無効で戦闘破壊もケアできる。2回の効果無効があり、アブソリュートを素材にしたボルテックスで1バウンスもある。ユニコーンのバウンスも最終手段だが使える。
ただメイン2直行をブラフで使われるとマスカレーナボルテックスの使用を強要させられるため、ちと苦しい。
ペンデュラム召喚でハンドから何も出していないため、素引きのダークヴルムがハンドに居るともう少し展開が良くなる。咎姫経由でサーチしたライトヴルムもハンドに居るため、盤面にダークヴルム12ライトヴルム13覇王門2を出力したうえで、爆竜からマジェスティP、ドラコ、アストログラフ、ヴェノム、ユニコーンと展開していき、爆竜とドラコでマスカレーナを出して場を開けたらヴェノムで再度スケールのライトヴルムを割ってアストログラフを展開すればアブソリュートが出る。あとはエクシードのライトヴルム蘇生でEXに居るダークヴルムを回収して召喚すれば良い(詳細は下記)。
これで最終盤面にサベージが追加され、好みでアブソリュート+ヴェノム+マスカレーナを自分ターンに混ぜてしまえばボルテックス+3素材ウーサにリソースとしてエクシードが盤面に残り、相手ターンに墓地のマジェスティPや覇王門の魔術師を壁なり魔法族の里維持要員なりで蘇生させることができる。
超上振れ展開(霊廟+覇王門+ダークヴルム+超天新龍)
(2024.7.3 追記)
4. デッキレシピ案
あくまで基礎は覇王門なので、普通の展開をする分には変わらない。ただマジェスティPや里を素引きすると妨害が増えたり、クシャトリラがいつの間にか立ってたりする。
展開要員を増やして誘発が減った分後攻に少し弱くなったのと、展開パーツだけ引いて憤死するパターンがありえそうなのでクシャトリラとの混合はもう少し考えてもいいかもしれない。クシャに頼らなくてもドクロバットあたりで初動を補強する手も全然あると思うし、後攻用の捲り札に変えてもいい。
ここ展開できないよってのあったらこっそり教えて下さい。
楽しみですね。