見出し画像

親子で作ろう!ハロウィンおばけカップケーキ講座レポ

先日、名古屋市北生涯学習センターにて開催させて頂きました、
親子で作ろう!🎃ハロウィンおばけカップケーキ👻

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

施設、関係者の皆様、ありがとうございました。

えー…
とにかく楽しかった❗️
ご参加くださった方々からも、楽しかった!の声を沢山聞くことができ、嬉しい限りです。

楽しんでやること、楽しい事が1番だと考えてるので、楽しんで頂けたら幸いです。

初めてお菓子作りをするお子さんがほとんどでしたが、親御さんと一緒に、とても上手に作られてました。

楽しいのであれば失敗しても大丈夫。
何とかなるさ〜

お家ではなかなかお菓子作りを気軽にとはならないけど、こういう場があるとやらせてあげたいというお声も聞こえました。

最初は緊張してたお子さんも、あっという間に楽しそうな笑顔で作り始めたのが印象的。

混ぜる作業から、もうすでに美味しそうだから食べたぁ〜いの声が(笑)
あかん、焼いてからね、焼いたら、もっと美味しい香りもするよ。

焼き始めると、オーブンの前に座り覗き込む子供達♡可愛い姿にホッコリ♡膨らんでくるカップケーキに大興奮。

部屋中に良い香りが充満、もう、それだけで幸せな気分に。早く食べたい食べたいの声♪

焼き上がり冷ましてる間、チョコペンで何を描こうか考えてもらい、悩みながらも皆んな、素敵な絵を考えたり、描いてました。

いざっデコレーションは、もう集中よ。話しかけても誰も話さない(笑)物凄い集中力!

そして、そうか、そんなアイディアも!というデコレーションも。子供のアイディアって本当素晴らしい✨

お父さんとお母さんとおばあちゃんと一緒に悩んで考えて楽しく作って頂き、ご家庭でご家族に話しながら楽しく食べて頂けると嬉しいです。

お子さんも親御さんも笑顔で作られてたので、私までつられて笑顔☺︎
この時間って本当大切な時間。

お子さんの成長を見れる時間
親子で一緒に楽しむ時間
子供はあっという間に大きくなってしまいます。
この貴重な時間を一緒に楽しむこと、
これは、親と子のどちらの将来にも影響する親子のコミュニケーション! 
会話をしながら、一緒に楽しむことの大切さ🌟

今回は簡単に作れる材料で作って頂きました。この材料なら、間違いなく美味しく作れるのと、少ない材料なので準備も簡単です。スーパーに売ってる手に入りやすい材料なので、是非また作ってみてくださいね。
ハロウィンだけでなく、デコレーションを変えれば、あら不思議、クリスマスカップケーキにもなるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?