見出し画像

日本一周の旅に出たい

「何を目的に生きるのか」

ここ最近、ずっと考えていた主題である。

お金をたくさん稼ぐ、いい車や家を買う、家族と幸せに暮らす、様々な答えがあると思うが、イマイチしっくりこなかった。


いくつか本を読んだり、記事を読んだりして、自分に1番しっくりきたのが「納得するために生きる」という答えだ。

その「納得」の形は人によって色々で、お金を稼ぐことが「納得」になる人もいれば、世の中に貢献することが「納得」な人もいる。

私の形は、まだ探している最中なわけだが、「納得するために生きる」というのは、自分にとって腹落ちする答えであった。


そんな中、昨日コウノスケさんという方のnoteを読んだ。

私は知らなかったのだが、SNSで面白いことを発信する有名人らしいコウノスケさん。

コウノスケさんは、お笑いか芸術かで1番になることを夢としている。

しかし、自分はお笑いの才がないと考えて、SNSをやめお笑いの道を断つのだとか。

フォロワーが40万人もいて、十分面白い人だろうし、成功してるやん!と思ってしまうが、これも「納得」するためなのだろう。

ちなみに、お笑いか芸術で1番になるというのは、大会で1位になるとか、誰よりも稼ぐとか、そういったことではなくて「これは1番だと腹落ちする瞬間」に出会うためなんだそう。

少し前の自分だったら理解できなそうな考え方だが、今は凄く分かる。


ただ、コウノスケさんは凄い。

ある程度成功しているものを捨て、芸術という0のものに飛び込んでいく。

「納得」のためとはいえ、なかなかできることではない。


なぜできるのかと考えて見ると、成功体験があるからだと思った。

やってみれば何とかなる、と自分が思えることはきっと凄く大事。私は21歳なわけだが、イマイチ成功体験はない。

受験で第1志望に合格した、なんてことはあるが、そんなのは成功体験にはなっていない。

今後、何かしらの形でそういった成功体験ができたらと。そうすれば、何をするにしても「自分なら上手くいく」と思い込めるのではないか。


また、道のゴールを決めなければ、と思う。コウノスケさんでいうお笑いか芸術で1番になるというような。

「世界を旅しながら文章を発信する」というのは叶えたいことではあるが、ゴールにはなってない。

自分が「納得」できるゴールを持っていることは大事だと思う。そのゴールがあれば、辛いことがあっても、そのゴールのために頑張っているのだと、きっと乗り越えられる。


でも、現段階では経験不足だ。何が幸せかやってみないと分からない。

フリーランスで働くことが幸せなのか、会社で働くことが幸せなのか、都会で暮らすか、田舎で暮らすか。

経験のないことが多くて、何が幸せなのか分からない。


今は、自分のやりたいことに正直に、様々な経験をして、自分の「納得」できる生き方を探していきたい。


そのために、10月か11月には、日本一周の旅に出たいと思っている。

コロナの状況にもよってしまうが…。


旅をしながら生きることへの憧れはあるが、それが本当に自分にとっての幸せになるのか、まずはそんなところから試してみようと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?