ここから学べることは何か

こんばんは。
えいこです。

コロナ騒動で色々なところに
影響が出ていますね。

わたしはコロナにはかからないと
信じているタイプです。
インフルエンザもワクチン接種もせず、
人生一度しかかかってないですし。
もちろん、色々気をつけています。

さて、こういう普段と違う状況でも
振り回されないためにどうしたらいいか。

これは今回のコロナだけでなく、
日常で怒りが湧いたときや
どうしてこうなった?と思うときにも有効です。

それは
「ここから学べるものは何か」を
考えること。

例えば、友だちとケンカをしてしまった。
そこには、何かしら理由があるはずです。
ケンカをした過去は変えられませんが、
そこから何に気づいたか。

自分が大切にしている考えかもしれませんし、
ここは直した方がいいな、という自分の行動かもしれません。

起きたことは変えられないけど、
そこから気づきを得ることで、
その先に必ずつながります。

ケンカで怒っているときには難しいかもしれないけど、
少し落ち着いたらやってみるといいですよ。

わたしの考える、今回のコロナから学ぶこととしたら、
会社に行かなくても大丈夫なことがわかって
リモートワークが進む、とかかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?