見出し画像

八方美人は幸せになれない

意見をすることは、自分の発言に責任を持つ覚悟を同時に表す。と思う。


堂々と意見をオープンにしている人が眩しく、かっこよくて、悔しかった。うーんそうかも、それも正しいかも、とすぐに自信をなくしてしまう自分が嫌だった。

なぜかって。答えは簡単だ。
「嫌われたくないから」。

でも、このツイートをみて我に返った。八方美人はしあわせになれないんだ。批判があることは当たり前。批判を怖がっては何もできない。

愛想を振りまくことと意見を持たないことは違う。

わたしのことを分かってくれている人がひとりでもいるなら、味方で居続けてくれる人がひとりでもいるなら、何も怖いものなんてないんだと思う。

たとえ世界中が敵になっても、自分のことを信じ続けてくれる人、この人だけのことだけは信じ続けられると思える人がいれば、心が強くなる。

自分のことを、自分の意見を、自分の軸を持ったブレない素敵な女性になりたい。


最後までありがとうございます! いただいたサポートは、すてきな言葉に触れるための書籍代にします^^