見出し画像

【プロジェクト航海記#14】おーちゃんの「昭和ロボCGアニメーション」プロジェクト

ーープロフィール--
名前:おーちゃん
学年:中学3年生
好きなモノ:ロボットアニメ
得意なコト:英会話、つくること全般
異次元のクリエイティブとユーモアを兼ね備える昭和大好きボーイ。
作業がノってくると笑い出してしまうという圧倒的強者感。
脳には、これまでの自分のハマってきた数々のものがインストールされており、想像したものを実世界にハイクオリティで創造してしまう。
末恐ろしい。。畏敬の念を抱きます。


秋スクールのプロジェクトの様子はこちら!

いざ、CGの世界へ。

去年の秋スクールからトランスフォーマーのコマ撮りプロジェクトを進めてきたおーちゃん。
今年の春から中3になり、あむラボでの活動も集大成を迎えます。

そこで、改めてこれまでのおーちゃん人生の創作活動履歴を雑観してみました!
・パラパラ漫画
・イラスト制作
・動画編集
・ストーリー創作
・コマ撮り etc...
本当に幅広い表現方法を身に付けてきました。

そこで、今までやってことがないこと&できるかどうかわからないチャレンジングなことをしてみよう!ということで、テーマを熟考。

すると、「俺、CGやってみたいっす」という呟きとともに、ひとつの動画を見せてくれました。

なんと、モンスターハンターのCG作品。。
リアルすぎて、目を疑いました。
「ここまでいけたら、理想すね」
「これを目指すんだったら頑張れそうっす」

ひとつの目標が定まり、まずはやってみるか!ということで、小森のPCで「Blender」というCG制作ソフトをインストールし、実践!

驚愕するおーちゃん
記念すべきCG初作品

さすがは百戦錬磨のおーちゃん。
おぼえとスキル習得が秒速で、すっかりCGとお友だちに。
実際に触れてみて、今後も続けていきたいという決心が固まったところで親御さんを説得しPCを買ってもらうことに!!

PCゲットのポーズ(令和風)

「鉄人28号」

参照:MODEROID 鉄人28号|メカスマ公式サイト

おーちゃんの大好きな昭和ロボットアニメをメイン主題として、まずは「鉄人28号のモデリングへ。

初めてのロボモデリング!
特徴を捉えてる!

活動日以外にも趣味の延長線でBlenderを触っているらしく、毎週のようにレベルアップして見せてくれる作品たちに驚きを隠せません笑

寄り道も大事!

鉄人28号の形態はおおかた完成!
次は関節づけや色づけへ。
この辺りから、センスだけでなく少し専門的な技術習得が必要になってきました。

この世は令和時代。インターネットなど、先人の知恵を借りていろんな記事などを閲覧しながら「模倣→試行→思考→応用」の連鎖を独自に身に付けていく過程。

「ボーン」という関節を自由に動かすための技術
「ボールジョイント」というニッチな技!
プラモデルの鍛錬が活きました!

ただ、なかなかうまくいかない!
他のパーツ同士が全部繋がって動いてしまう!
(アイソレーションがむずかしい)
色もひとつの部位を変えると全体も変わってしまうといったような、誤作動がオンパレード。

そこでおーちゃん、
鉄人28号以外をつくり始めます。

ゲッターロボ、ならぬ「ゴッターロボ」
ゲッターロボの『ゲッター』を過去形風にして『ゴッター』にしたそう。
ちなみに、飼い犬の名前は「コタ」

アインシュタインの言葉を思い出しました。

「いかなる問題も、それが発生したのと同じ次元で解決することはできない。」

あえて、構造が少し違うロボットをつくることで、「あれ?いつの間にかできてた!」みたいな現象もなくもない。
そうやって、斬新な角度のアプローチで解決策を試していくのがおーちゃんスタイル。

早速新しいモデリングプロジェクトを立ち上げてつくりはじめました。

爆速でロボを組み立てる笑
もう、お手のもの
数週間後、全関節・色をつけることに成功!

今回のおーちゃんは、ひと味もふた味も違います。少し期間が空いて会った時には、なんと「モーション」までついているじゃありませんか!!

好奇心は続くよ、どこまでも

この夏の目標は、「15秒くらいの複数のモーションを組み合わせたアニメーション制作」をすること。

インスピレーションはこちらから得たとのこと


この約3ヶ月間。目標物に向けて、今自分が何をすればいいのか、練習すればいいのか、そしてどうしたら自分が楽しみながらできるのかがより感覚的にもわかってきたように見えます。

一見寄り道に見えても本人の中では繋がっていたり、また自分の中でのペース・リズムも理解してたりするのかなと。

完成までもう少し!とっても楽しみです!!
全力でサポートしたいと思います!!

Sponsored by お仏壇のやまき様

あむラボは、お仏壇のやまき様より協賛を受け子どもたちのプロジェクト費用や教室運営費などに充てさせていただいております。

お仏壇のやまき様のホームページはこちらから

ーーーーーーーーーー
書いた人:こもりん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?