見出し画像

好きな事を職業にしていた私が転職を決めたわけ②


自分の好きな仕事がもしかしたら何か他にあるぞっと思った話

もっとエッジーの効かせた人間性だったのに、仕事すがあまりないことにより、

自信を失くし人に合わせるようになり

もっと 空回りし始めた。


続き

1は経過を書いたけれど、今回は少しまとめて書きたいです。

暗黒時代の話だから少しネガティブな事かくけど、

それは経験するためにあった。起きてることはすべてよし!!


ではなぜ空回りが生じたのか 1に書いた私の心。下記から どんどん離れて行ってしまったから。私は高校生のときから、まだやりたい職業名が分かる前から この3つだけは抽象的だけれど 胸の内 確かだった

自分の身体1つで何か出来る人、芸術家に憧れ

人生を掛けて自分の感性を磨きたい

自分は自分のボスになるって決めていた

1 )自分の能力を伸ばす事に重要視しないで、自分に足りない、苦手なパソコンスキルを

 着けることに時間費やす にがーい気分になってくる。

2) 舞台美術と言う凄く不安定な職業をするために飲食店でバイトして 楽しかったり可愛がって貰った時期もあるけど、大体、ダメ出し、 <頑張ってるの分かるんだけどネー 向いて無いんだよねー>  だろうね。ってね

 3 )この仕事したら後良い感じなんじゃない? と楽しくなる、流れが良くなってきたのに その勢いが続かない。いつもヨーヨー状態

今となっては、今ここにいる自分になるためなのかもしれない。 だってうまく行っていたら
空間デザイン続けてたかも???

4 )フリーで働く時の意識として、いわゆる。ご飯食べるためにやる仕事と、自分のやりたい仕事っていう, ご飯食べるための仕事がバイトではなくなってきたとき、テレビでやってるめちゃくちゃ一般大衆むけの デコレーションのbefore after を依頼されることがあったんだけれど、それがね一般論に自分を合わせていかなければいけないから。 やはり特にワクワクしない、、でいつ自分のワクワクする仕事ができるの?? って思いはじめてきちゃったんですねー。 だから1人で創作を始めたわけ。

5 )私の身内に不幸が在り、フリーランスというのは自分から動いて仕事しないと全然な訳で,この時 気力無くなってしまったんですね、。 で今まで人生 思ってもみない、会社員になって,人から与えられた仕事をこなして安定したお金を貰うといことに惹かれ出すと言う。

この時のドン底さ😆

そこである有名会社の店の正式契約の前の研修期間には言ったんですが、大きい会社だから、かなり規定があって何から何まで決められ、仕事中は納品、整理会計と 、、、、私やっていけない❗
飲食店の方がお客様と話せるし、まだ楽しい。

この仕事しながら家で創作と思ったが、甘くない 疲れてるし。

ただひたすら坦々と全くクリエイティブなことが必要でない毎日にストレスを感じ。

身体がやめてくれー!っと猛反能。   ニキビ、疣痔と

あらゆるところから反発😆

そこで頭を打って目が覚めた、


 ありがとー❣️私の身体と思った🥰

忍耐強く頑張ってた私に、やめて良いんだよと言ってくれた。

私はもうそういう自分の軸から完璧にズレてる方向に行かなくなり

3ヶ条に元ずき、また仕事し始め、このときは、自分で自分の仕事を作っていった。

そして何年か経ち、話したコロナ前の状況の時です。

ぜひ。1 も読んで下さいね!


それでは ごきげんよう🎵








この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?