見出し画像

ウェビナー番外編!4日間のイベントの裏側インタビュー!

みなさん、こんにちは!ampuleのこはちゃんです。
前回私が担当した記事から少し間が空いてしまいましたが、久しぶりに大好きなampule noteを執筆する時間がとれほっとしています^^

さて、今日のnoteは以前ご紹介したウェビナーの番外編をお伝えします!
大盛況で幕を閉じた「祝・ampule magazine 創刊!WORLD BEAUTY TOUR 2021」でしたが、ampuleとして初めての主催ウェビナーになりました。
(ダイジェストもまとめていますのでぜひご覧ください!)

何もかもが初めて尽くしの私たちですが、無事終了することができたampuleウェビナーの裏側をお伝えしたいと思います!^^

ampuleは全員が営業ミッションを持ちながらPR活動をしているのですが、ウェビナーの運営を担当してくれているのは、新卒1年目のぴぐと2年目のおゆめです。オーラからフレッシュさがあふれ出ていますが…熱量溢れる二人だからこそ成し遂げられたウェビナーについて、インタビュー形式で聞いていこうと思います!


ampulePR始動、未知の領域ウェビナー担当へ


―よろしくお願いします!!今日はラフに二人に色々聞いていきたいなと思いますので、ランチを食べながらざっくばらんにお願いしますー!!
二人:よろしくお願いしますー!なんかいい話ができるかわかりませんがw頑張ります!

画像1


―まず、もともと二人はリリースチームでampuleのリリースを発信する担当だったと思うんだけど、ウェビナーを開催するにあたり急遽ウェビナーチームになってもらったよね。突然大きな変更だったので申し訳ないな…と思っていたんだけどその時の心境はどうだった?


ぴぐ:正直入ったばっかりで、リリースもウェビナーもどっちもわからなかったので、逆にどっちでも大丈夫!って感じでした。1年目で所属する部署のPRを自分たちでするのは、純粋に「おもしろそうだな」と思っていました。楽しみな気持ちがほとんどでした!

おゆめ:もともと内定者のときからウェビナーのお手伝いはしていて、やりたかった分野だったので移れてラッキー!って思ってました(笑)
逆に、私はクリエイティブ作ったり文章書いたりする方が苦手なので、ウェビナーチームでよかったです!!お二人がnoteを更新される度、ほんとすごいな~って思ってます。


―逆に私たちもウェビナー運営絶対できない!って思うからほんと二人のことすごいと思ってるよ!!(笑)運営するにあたってどんなことが大変だった?

ぴぐ:部署を超えてたくさんの人が関わってくださっているウェビナーなので、各所にご相談して調整して…っていうのが大変でしたね。

おゆめ:1日だけでも大変なのに4日間のイベントだったから余計に大変だったよね。
あと、今回は企画を別メンバー(マリーナ)が代表の飯田さんや登壇者の方々と進行してくれていたので、そことの調整も細かくたくさんありました。

画像2

―チャットで見ていながら調整大変そうだな…と思っていたよ。。運営をするにあたってのこだわりとかはある?

おゆめ:ウェビナーについては登壇者の方が進行してくれますが、適切なタイミングで適切な情報を出せるように、登壇者の方の情報やHPのリンクなどはまとめて用意していました。
ただ、今回は初めてのウェビナーだったので、プラスでどんな工夫をするかではなく、いかに失敗せずに、今後のウェビナー運営の「型」を作れるかを目標にしていましたね。
なので、配信環境や音声状況のテストなど基本的な部分をひとつひとつ細かく確認をするのは徹底していました。

―本当にすばらしいね!!次回以降は安心だね
おゆめ:でも次回はもっとやることが増える見込みです(笑)

―すごい大変なのになんでそんなにうれしそうなの?(笑)
おゆめ:もともとお祭りごとが大好きで、イベント系の仕事をしたいと思ってたんですよ…!!文化祭とか、準備は大変だけどワクワクする感じとかが好きで(笑)
だからampuleでこんなことができているのがすごい嬉しいです!

ぴぐ:私はそんなに大変なの好きではないですw

おゆめ:ぴぐは大変な思いしないように先回りする力が本当についたよね!私は追い込まれるの好きだからついつい大変な方を進んでしまいがちなんだけど、ぴぐがリスクヘッジをしてくれたり、固まってないフローを整えてくれたりと、本当に助かってます。

ぴぐ:何もかも初めてで、ウェビナーを開催するために何が必要なのかもわからなくて…段々できることが増えてきましたが、3回くらいやったら色々楽しみながら運営ができるのかなと思ってます(笑)

画像3


たくさんの方に支えていただき実施できたウェビナー。

―私たちのメインミッションはアカウントコンサルタント(営業)ですが、ウェビナーの運営を通して成長したな、って思うことはありますか?

ぴぐ:営業はみんなで数字を追って達成を目指しますが、ウェビナーは良い内容を作るためにみんなで一致団結するのが大きな違いだなと思っています。それぞれの役割が明確で、分担しながら進んでいくので、誰一人欠けてはいけない、営業とはまた別のチーム感を感じられたのが新鮮でしたね。

―まさにそれを率いてまとめていくのが二人の役目だったよね。そのうえで二人が意識したことはある?

ゆめ:正直に言うと、初めてのウェビナーでわからないことだらけだったので、運営チームの皆さんに助けてもらってばかりでしたね。自分たちができるところは先回りして…って思っていたけど、結局最後まで助けられてばかりでした(笑)

ぴぐ:皆さんウェビナーに慣れていらっしゃるので、落ち着きがすごかったですね!(笑)私はわからないことも多く、わたわたしてしまうことばかりでしたが、社内メンバーの皆さんが落ち着いて進めてくださったことが有難かったです。

おゆめ:ampuleの活動に皆さん共感をしてくれて、応援してくださっていたのも大きかったですね。部署は違えど、ampuleのウェビナーを成功させるためにワンチームで動いていただけて、本当に素敵な方々に恵まれたなと。。。

ampuleは結構テンション高くいえーい!って感じですが、ウェビナーチームはみんな真剣に粛々とした雰囲気で進んでいくのも、いつものampuleとは違うところでした(笑)



目標は高く。よりたくさんの人に「見たい」と思わせる情報を発信し続けたい。

―今後もampuleのウェビナーは二人が担っていくことになりますが、今後はこうしていきたい!といった展望はあるかな?

おゆめ:今はampuleのウェビナーで有益な情報を発信している、というのを「知ってもらう」段階ですが、ゆくゆくはたくさんの方に興味を持っていただき、逆に応募の制限がかかってしまうくらいにしたいなと思ってます…!

―なるほどなるほど。具体的にいつまでに達成したい?
おゆめ:一年後にはそういう状態にしたいですね!目標は高く!
そのためには継続してウェビナーを開催すること、そして有益な情報を提供し続けることが大事かなと思っています。少しずつ知ってもらえてはいるので、その輪をどんどん広げていきたいです!

―おおー!いいね!ぴぐはどう思う?
ぴぐ:今ってSNSをはじめ情報が溢れている状態で、YouTubeを見るだけで知識が得られるようになっていると思うんですよね。その中でも、リアルタイムのウェビナーだけれども「見たい!」って思ってもらえるような質の高いものにしていきたいなと思っています。私一人ではどうにかできるものではないかもしれないですが、そうなっていったらいいなと。

おゆめ:めっちゃいいこと言うやん。

―未来は明るいね!!!最後に今後の目標を一言お願いします!

おゆめ:今後も視聴者の皆さんのお役に立てる企画を立てるのもそうですが、申し込みフォームを分けたり、参加していただきやすい状態を作っていきたいので、常にアップデートし続けたいなと思っています!

ぴぐ:私はまだまだウェビナー運営にも慣れていないので、まずは今社内の皆さんに助けていただいている部分を、きっちり自分でも管理しながら進行できるようになりたいですね…!(笑)
あとは、これからも一生ゆめさんについていきます!という気持ちです!(笑)

おゆめ:それは言いすぎだよ~w


―ありがとうございました!
初めてとは思えない安定感と、最年少とは思えない二人の仕事に対する責任感の強さに、ampuleの未来は安泰だな、と思ったよ!^^
第2回目も楽しみにしています!


以上、ウェビナー担当のおゆめ&ぴぐのインタビューでした。
ampuleメンバーの中でも最年少の二人ですが、安定した仕事とぐんぐんと成長する姿に、お姉さん方も刺激をもらっています…!

ampuleでは新メンバーも積極的に募集中です!新卒・中途問わず、興味を持っていただけましたらぜひエントリーしてくださいね!!
https://www.trenders.co.jp/rec/

また、Twitter、Instagramでも発信を行っていますので、よろしければフォローしていただけると嬉しいです!

▼Instagram
https://www.instagram.com/_ampule_/
▼Twitter
https://twitter.com/AmpuleEpjb

今日もお読みいただきありがとうございました!
次回は先日実施したampuleインタビューについて更新予定です!
どのメンバーをインタビューしたかは次回の記事までお楽しみに^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?