見出し画像

#ampuleのひとたち【002】“いいものをきちんと伝えたい”その想いをampuleで叶える/メンバーインタビュー

こんにちは!内定者のありすたと申します!10月からampuleでインターンをさせて頂いています。今回から、内定者から見たampuleの皆さんをご紹介していけたらと思っているので、よろしくお願い致します!
初回は「ざわちん」と呼ばれている木澤さんに、いろいろお伺いしてきました!

木澤さんプロフィール

今回はampule代表の飯田さん(あちゃこさん)に木澤さんの他己紹介をしていただきました!

<経歴>
2014年:新卒で化粧品メーカー兼商社に入社。
    5年間営業を経験、商品の店頭PRや商品企画などに携わる。
2019年:中途入社でトレンダーズ株式会社に転職。
    アカウントコンサルティングDiv.飯田チームに所属し、
    美容関係のお客様を担当。
2021年:ampuleに所属。
    現在は中小企業様を中心にコンサルタントとして活動。

お仕事について

―本日はよろしくお願いします!早速ですが、まずはどんなお仕事をしていらっしゃるのでしょうか?1日のスケジュール感も一緒に教えていただけると嬉しいです!

仕事内容としては、美容メーカー様のマーケティングご支援のため、特にデジタル領域でのプロモーションを企画・ご提案しています。それだけではなく、お客様の売り上げを上げるために、商品開発やブランドフィロソフィーの組み立ての部分からお手伝いさせていただくこともあったり…手段を選ばずに幅広くソリューションをご提案しています。

ampuleの中では中小のメーカー様をよく担当していて、スタートアップから歴史あるお客様まで、直接ご提案していることが多いです!商品は、スキンケア・ヘアケア・ボディケア・メイク用品など、美容カテゴリのほぼ全てを扱っています。
お客様が困っていたらなんでも話を聞いて助けたいと思って全部一緒に考えているので、「何屋さんですか?」って聞かれると自分でもわからないです(笑)。

1日のスケジュールとしては、9時頃から仕事を始め、午前中は後輩たちとの定例会議や、ミーティング関連が多いですね。午後からはお客様とのアポイントが増えてきて1日に各1時間×2~3件、夕方は自分の定例を行っています。空き時間や、ミーティング終了後~退勤までは提案資料の作成を行っています。毎日のスケジュールは本当に日によってバラバラです!

画像1
1日の流れ。日によってアポイントの数など変動するそうです

―先ほど、お客様の悩みは全部一緒に考えたいとお聞きしましたが、企画から納品まですべて行っているんでしょうか?
基本的には、企画をしてご提案をするところがメインですが、社内とお客様との懸け橋のような存在なので、納品のチームの方に先方の思いをお伝えして、みんなが同じ気持ちで動けるような働きかけをしています!施策実施後も、今後ブランドとしてどのようにPRしていくべきなのか、どのような戦略を描くべきなのかを考え、次のステップをご提案しています。

―自分が思っているようなものとそぐわない形にならないよう調整していく形ですか?
そうですね。社内の皆さんはプロフェッショナルだから、もちろん信頼しきってお願いしていますが、一番お客様のことをわかっているのは自分なので、「お客様がどういう気持ちでいるのか」を伝えるように意識しています。そこが施策結果に現れるところでもあるので、一番大切にしているところです。

ampuleの中での木澤さん

―次の質問です!ampuleの中で、自分はどんなポジションだと思いますか?
難しい~~~~~!無意識に笑いを取っちゃうのでよくバラエティ班って言われてます(笑)。今期からはチームリーダーというポジションで働いていますが、いつも大切にしていることは、ありのままを見せて、自分の成功ポイントだけでなく、失敗しているところからみんなが学んでもらう」ということです。教学相長(きょうがくあいちょう)という言葉を大事にしていて、教えるというよりは互いに学びあえる、そんなチームをつくっていきたいなと思っています。

―そうなんですね!やっぱり失敗ってよくあるものなんでしょうか…?
そうだね…。リスクヘッジはもちろんするけれど、自分がミスだと思っていなくてもお客様が少しでも嫌な思いをしていたらそれは自分にとっては大きなミスになる。人の気持ちを動かしたりコミュニケーションする仕事だから難しいけれど楽しいです。

―木澤さんは上半期MVPを取られていたので、全部完璧にこなす方なのかと勝手に思っていたのですが、全然そんなことないんですね!(笑)
全然完璧主義じゃないよ!(笑)
でも結果にはかなりこだわっていて、お客様の抱えているプロジェクトの成功・商品が売り上げ好調とのご連絡をいただくまで成功したって思ったことないかもしれない。

そういう意味でも、営業だとどうしても提案をしてご発注をいただく、という関係に思われがちですが、一緒に売り上げ、そしてブランドを作っていく、チームだと思えるようなお客様と、一緒に夢を追いかけていきたいと思っています!

―なるほどですね。確かに自分たちが提案する側だとお客様と同じ位置にいないような感覚になりがちなのかなと思っていたので、私も「何でも相談できるパートナー」みたいな人になりたいなと思いました!

画像2
左:木澤さん 右:ありすた

ampuleとして成し遂げたいこと

―それでは次に、ampuleについてのお話をお伺いしたいと思います。初めて飯田さんからampuleの立ち上げについてのお話を聞いた時、どんな印象を持たれましたか?
あちゃこさんから初めて話を聞いた時はみんなと同じようにとても驚きました。でも、私は驚いた種類が違っていて、自分のやりたかった夢そのものだったので「入社1年で自分の夢が叶うものなの?!」という驚きでした。

トレンダーズに入る前は、元々メーカー兼商社で中小企業を担当していました。良い商品なのに、うまくPRが出来ていなくて売り上げが伸びていないブランドをたくさん見てきた中で、「”いいものをきちんと伝える”ということをお手伝いしたい!」と思い、マーケティングを勉強する為に転職しました。

トレンダーズに決めた理由は、商品を作る段階から流通を巻き込み、マーケティングを作っていくことができると考えたからです。流通業界・マーケティング業界ともにお互いの知識がないのが現状大きな課題だと思っていて、ampuleになったからにはそこを改善して、美容業界全体を発展させていきたいと思っています。

―そうなんですね。私は今マーケティングを絶賛勉強中ですが、流通の知識は全くないので、意識して勉強していかなければと思いました…!

ampuleメンバーは生涯一緒にいたい「家族」のような存在

ーampuleが始動して半年がたちましたが、今のampuleは初めの印象から何か変わりましたか?
この半年はampuleが当初やりたかったことが着実に実現できているので、印象は全然変わっていないですね。
とはいえ、まだスタートしたばかりなので、ampuleを成長させるだけでなく、お客様にどのようにその成長を伝えていけるか、日々試行錯誤をしています。今後は更に世の中にampuleの存在を印象づけていきたいです!

最近、中途採用の面談でampuleの活動に共感して「私もampuleに入りたい!」と言ってくれた方に出会い、とても嬉しく思いました。たった1人の声でしたが、ここまでampuleの思想などが伝えることが出来ていたんだなと感じて、このような人たちを少しずつでも増やしていけたらと思います。

―ampuleは今お客様や消費者の方々が悩んでいらっしゃることに働きかけて新しく潮流を作っていくようなチームだなと思いました。まさに木澤さんが今お仕事で目指されていることとぴったりだな、と感じました!
そうですね。「同じ考え方の人を繋ぎ合わせ、力を合わせて何かを成し遂げたい」というのが私の人生の目標なんですが、ampuleもそういう価値観を大切にしているチームなので、ずっとこういった仕事を続けていけたらと思っています!

―ampuleで半年やってきて、大変だったことは何ですか?
うーん、今まででこれが1番しんどかった!みたいなことはあまりないですね。毎日小さな大変なことを少しずつクリアしている感覚です。綺麗に元々収まっているよりも、多少苦労があるからこそ、そこから学べることや楽しめることも多いのではないかと思っています。

ー今の自分にとってampuleはどのような存在ですか?
”家族”!皆が言いそうで嫌なんだけど…(笑)
仕事で”家族”が出来るんだって初めて思わせてくれた、生涯一緒にいたいメンバーです!

―どんな時に「”家族”だな~!」と思いますか?
今何しているんだろう?、どんな気持ちなんだろう、とかメンバーのことをずっと考えていたり、考えていることが言わなくても伝わるときに「”家族”だな」と思います。仕事のことでも仕事以外のことでも悩んでいたら全力で助け合うし、“一緒に働く”を超えた仲だなと思います。ampuleに入ってから仕事で”家族”ができる、って初めて思ったかもしれません。

―木澤さんはampuleの中で”お姉ちゃん”のような存在なのかもしれないな、と思いました!最後に、チームの皆さんに一言お願いします!
いつも本当にありがとうございます~~~~!前記の通り、バラエティ班なので賑やかでうるさいし、みんなの支えになっているのか分からないけれど(笑)、みんながいるから私はこうして働けているなと心から感じているので、これからどんなにしんどいことがあっても全力でサポートしていくからね!一緒に夢を描いて頑張ろう~~!!!!ファイヤー!

―ありがとうございました!

画像3
和気あいあいとお話が出来ました!ありがとうございました!☺

今回は「ざわちん」こと木澤さんにインタビューをさせて頂きました!初インタビューで緊張しましたが、木澤さんはふんわりした雰囲気で、とってもお話ししやすい方でした~!
この記事を通して、皆さんにampuleやその中の方々をもっともっと知っていただけたら嬉しいです。
次回のインタビューは村上さん(むーちゃん)の予定です!
木澤さんからの他己紹介はこちら♡

ぜひ次回のインタビューも楽しみにしていてください^^

新卒・中途ともに採用を強化していますので、ampuleの皆さんやトレンダーズに興味を持っていただけましたらぜひエントリーを!お待ちしています!!
https://www.trenders.co.jp/rec/

また、Twitter、Instagramでも発信を行っていますので、よろしければフォローしていただけると嬉しいです!

▼Instagram
https://www.instagram.com/_ampule_/
▼Twitter
https://twitter.com/AmpuleEpjb

今日もお読みいただきありがとうございました!
次回は先日実施した成分をテーマにした無料ウェビナーのダイジェストについて更新予定です!
お楽しみに^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?