見出し画像

今日のコーチング

こんばんは☺︎
本日のお話はこちら

どうしたいのか?


芸術関係の指導にあたっている中で、
こんな声が飛び交います。


「上手くいかない〜」

「失敗した〜」

「先生これどうやったら上手くできるの〜」



そこでいつも尋ねるのが、こちら。

「どういう状態にしたかったの?」
という理想像。


「どこが上手くいかなかったと感じるの?」
という問題点。



特に授業だと、条件と課題は与えられるものです。
創りたいものがあって制作を始めるのではなく、
創らねばならないから制作を始めることが多く
理想のイメージを持つ前に制作に入る人も多いです。
(きちんとアイディアスケッチや下書きはさせているのですが😂)


闇雲に制作していくと
ただただ時間が過ぎていくだけです。


「なんとなく上手くいかない」

「なんとなく直す」

「なんとなくまた違う」

「おっ なんだか良い感じになったぞ」


そんなまぐれの成功に出会うまで
無駄な時間を過ごしている事が多くあります。


このまぐれ待ちの時間
学びの時間にするためには


「こうしたい」
具体的なイメージを持つこと。


「こうしたい」のイメージが具体的にできてから
そこで初めて「成功」と「失敗」が生まれます。


なんとな〜く作業している状態では
ただ、たまたま良い感じにならなかったというだけで、実は失敗もしていないのです。



なんだか上手くいかないなぁ



この、「なんだか」って何なのでしょう。


どういう状態を理想としているのか?
どうしたいのか?


人間関係も、仕事も同じです!
具体的に設定してみてください。
見えるものが、ぎゅんっと焦点あってくると思います☺︎

とっても喜びます😭 研究書籍に使います!!!