見出し画像

イタリアの大型スーパー〜ESSELUNGA〜

私の大好きなスーパー「ESSELUNGA(エッセルンガ)」はイタリア各地にあるが、大型スーパーなのでフィレンツェだとちょっと中心地から外れた場所にある

1996年の短期留学の時に日本人女性の借りていたアパートに少し同居した時、徒歩3分もかからない場所にあってよく利用していた

1998〜1999年の長期留学の時、最後の1ヶ月半ほど間借りしていたNovellaのマンションからはバスで2つ3つ先の停留所の場所にそれまで自分が知っているエッセルンガの中で1番大きい店舗があった

当時はトラムなんてなかった

週1回、飲料用のミネラルウォーターを買いに行く必要があった(水道水は石灰が含有されているので極力飲まない方がいいと聞いていた)重たくてもエッセルンガで1本1.5リットルを6本パックで買うのが経済的だったし

行けばなんかしら安くて「2つ買えば1つおまけ」みたいな商品も多くてとにかく買い物が楽しいのだ

それ以来、「大のエッセルンガファン」

短期の旅行できてもエッセルンガで買い物するスケジュールは「必ず」入れる(笑

Novellaに「あんたも好きねぇ」的に言われるけど、言われるたびにこう答えている

エッセルンガは私にとってディズニーランド(夢の国)のような存在なんだ!

今荷造りしているのだが、大きなスーツケース一つで収まりそうなところ、エッセルンガで買い物を考えたら前回同様に一回り小さいスーツケースも持っていく?と悩み中。。。

昨年の帰国の際、イタリアで買った品々はこれだけあった(リュックに背負っていたものも含む)


☆ESSELUNGAの店内


私がずっと足を運んでいるエッセルンガは、数年前に改装されたらしくNovellaたちが「陳列が綺麗で使いやすくなった」と言っているが、10年ぶりのエッセルンガ、外装は確かに綺麗になっているけど内装は違いがよくわからない

入ると広々、明るい店内

野菜や果物は1キロ単位の価格で表示されているが、欲しい分を自分で所定のビニール袋に入れて設置されている計りにおいて該当の番号を押すと重さで計算されてシールが出てくるので袋に貼る形式

こっちはあらかじめ加工された野菜やオリーブなどのパック売り

日本では見かけないようなものもたくさんあって面白い(食べ方がわからないものもいっぱいあるが)

牛乳などの種類は日本と変わらない?くらいかな
ただ、サイズが日本よりさらにBigサイズもある

イタリアといえば「モッツァレラチーズ」
エッセルンガブランドのモッツァレラチーズの袋の大きさよ!

パスタの種類もものすごい

日本で今、500gのパスタが1袋安くても300円前後(安い!と思ったらトルコ産だったり)するが、イタリアでは1€以下のものも少ないけどある(1€が当時164円くらいだったので1袋が150円とか)

となると買いたくなるのよね・・・もちろんせっかく買うなら1€以下のものではなくて、Novellaおすすめの美味しいパスタ(それでも日本で同じレベルのものを買おうと思うと高い)

菓子類もスナックからチョコレート、ご当地産の郷土菓子など目移りするほどにある

お土産に買って行ったが好評だった 日本で名の知れたメーカーのものでもお買い得に販売しているが、名の知れてないものでもさらに安価で美味しいお菓子がたくさんあるのでお土産物を買うのにちょうどいい

食料品ばかりでなくて植物のコーナーもある

あとは日用雑貨はもちろん、シーズンものの小物類もある

中にはこんなものも発見!

日本人が買うのかな(笑

とにかく楽しくてエッセルンガに平気で2時間とか3時間とかいられるのだ

エッセルンガ推し!の私にCOOP推しのNovellaはエッセルンガ近くのCOOPも除くように勧めるので行ってみた

☆COOP


エッセルンガより大きな建物にあるCOOP

エッセルンガとは目と鼻の先なのでエッセルンガで買った大荷物を背負って徒歩移動(笑

建物は大きいが複合商業施設なのでCOOPはこの一角にある

エッセルンガより派手派手やな〜(笑

こちらも店内は広々、明るい

Novellaが推すだけあって確かに来店者数はCOOPの方が多い気がする(夕飯時に近かったので時間帯もあるかもれないが)

内装はCOOPの方がオシャレかな 食品の品揃えも多いかも

ハム、チーズ美味しそう!!!! 今、イタリアの生ハムは日本に入ってこないので特に生ハム美味しそう!

写真は生ハムではないが

パンは日本のような「惣菜パン」はない

ピッツァもあった

一度夕食にCOOPの冷凍ピッツァが出てきたが、日本の物とは違って断然美味しかった

ん〜なんか、エッセルンガからCOOPに気持ちが・・・・

まっ、今回も両方行きますけどね♪
COOPで買ったドライトマトが美味しかった 日本に入ってくるドライトマトや乾燥ポルチーニって決まったメーカーで種類が少ないけど、イタリアだといろんなメーカーのものがあって好みのものを選べるから

☆おまけ


Novellaの家に帰るのにバスを降りてのどかな景色を見ながら歩いていたら

突然、オリーブ林からシェパードを連れてイタリア人男性が出てきた
そのオリーブ林はNovellaのお兄さん所有のものだったので、てっきりお兄さんが帰省しているのかな?と思って見ていたら

「Ciao!」と声をかけられて、やはりNovellaのお兄さん?と思ったら違ってた(笑

名前はTommaso(トマーゾかな?)で、Novellaの家のエリアからまだ少し先のImpruneta(インプルネータ)に住んでいて時間短縮のためにオリーブ林を抜けて来たのだとか(笑

で、「住んでるの?旅行?」と聞かれて「友人宅に1ヶ月ほど滞在している」と伝えたところ、「今度、ビールでも飲みに行こうよ!」となぜか「ビールを飲みに」誘われる

そしてさらに「自分は土日、エッセルンガでレジ係してるけどそれ以外は観光客相手にガイドしてるんだ」と

そこで驚いた!え?エッセルンガ????
私、エッセルンガ好きなんですけど、どこの????

と思わず聞いたら、なんと私がいつもいく店舗でレジ係していた(笑
ということで、帰国前に買い物がてたトマーゾに会いに行った

勤務中に撮ってるので顔出していいのかわからないのでぼかした

今回のフィレンツェ滞在ではビール飲みに行けるかな?

とまぁ、今回はイタリアの大型スーパーのご紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?