見出し画像

京都へ(3日目)

旅の朝は朝の温浴から始まる

足の指ひらけられる?

前夜にたくさん美味しいイタリアンを食べた後、ホテルでも飲んだのて朝ごはんは食べたいと思わなかったので、コーヒーだけで終了

母の影響か宿泊先のゴミ箱を使わず、分別する癖がある(笑
各県、各地域で分別の仕方が違うのだろうが、一応可燃と不燃と缶で分ける

ホテルだと業務ごみなのでこの程度の可燃と不燃ごみは一緒に捨てるのかも?

☆まずはスターバックスへ


京都最終日、新幹線に乗るまでにどれだけのスターバックスを回れるか!
旅の目的が「スタバスタンプ集め」にシフトしている

宿泊先に近いLAQUE四条烏丸のスタバ

早い時間なので空いていた
広い店内色んなタイプの席がある

居心地いいのはもちろんだけど、何がありがたいってWi-Fiを使えること
ここでnoteを一投稿しておこうと持参のiPadを開く

この後コンセントのある席に移動した

時間が経つにつれ人が増えてきた
気がつけば2時間近く経過しており、新幹線の時間まで1時間ちょっとに

☆東本願寺


四条駅から地下鉄に乗れば京都駅はすぐなんだが、まだスタバスタンプゲットしたいので歩く

そしてすぐ辿り着いたからすま京都ホテルのスタバ

テラス席があるが朝は陰になるのでこの時期は寒そう
エントランス入って左手が奥へずっと広かった

ワンモアコーヒーでカフェミストを購入して、ひんやり肌寒い京都の街を京都駅へ向かうと途中見えてくるのが東本願寺

京都タワーとツーショット

東本願寺は京都駅へ歩くときに必ず前を通る
一度中も拝観したけれど、世界最大級の大きさを誇る木造建築物で重厚な作りだ

大きな菊の御紋が目を引く

とても立派な御影堂門

御影堂門(重要文化財)

正面21m、側面13m、高さ27m、木造建築の山門としては世界最大級であり、木造建築の二重門としては日本一の高さと言われている(東本願寺HPより)

いろんな神社仏閣に訪れているがこちらの御影堂門は圧巻!

そしてこちらは御影堂

御影堂(重要文化財/左手の建物は阿弥陀堂)

御影堂(ごえいどう)も世界最大級の木造建築物で正面76m、側面58m、高さ38mだ 数字で言われても想像つかないだろう。。。ぜひ実際見てもらいたい

こちらには宗祖親鸞聖人の御真影(ごしんねい)を安置している
真宗大谷派の崇敬の中心をなす重要な建物(東本願寺HPより)

コロナの最盛期を過ぎ、今や諸外国から観光客が押し寄せる日本
京都はその中でも一際、外国人観光客が増えているのではないだろうか

たくさんの外国人観光客が阿弥陀堂門を見学していた

東本願寺の外堀の周りにいくつかある格言?をみるのが好きで今回はこちらが「グッと」きた

本当にその通りだ

☆連続でスタバ(ラストスパート!)


東本願寺を後にして京都駅前で新たにスタバ発見
京都タワーサンド店

流石にお菓子だけを購入

そしてようやく京都駅到着
1日目は夜京都入りだったので京都駅からそのまま地下鉄移動して京都タワーを見てなかった

昼前になりどんどん観光客が増えている
写り込みの京都タワー
蝋燭をモチーフにした京都タワー(小学校の修学旅行で上ったな)

とても大きくて近代的な京都駅だが、以前の京都駅にも来たことがあるのに全く記憶がない(笑

天井が高くて開放感のある構内
骨組みがかっこいい

で、最後のスタバ?はJR京都駅西口店(多分)

ここでもお菓子だけ購入

スタバに気を取られて乗車時間間近に!(汗
駅弁をゲットして新幹線の改札を入ると・・・・・

来る時は在来線できたのでここにあることを知らなかった

スタバがある!でも列になっている。。。乗車時間まで後10分
しかも「ぷらっとこだま」についてる1ドリンク券で飲み物もこれからもらわないと

ということで諦めてキオスクでドリンク交換してホームへ
今回はJR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」でグリーン車を予約していた(時間はあるし、のぞみよりも安いしこだまの普通席にプラス1000円ちょっとで乗れる)

車中で昼食とろうと昼時の便にした
こだまとはいえ「グリーン車」なのはウキウキする

☆グリーンは快適♪


平日のお昼、こだまのグリーンは3割ほどの乗車率で席も広くて快適だ

乗り物はいつも窓側、富士山の見える側指定

3時間半の乗車なのでスリッパに履き替える

持参することもあるが今回はホテルのをもらってきた

そして快適に過ごす準備ができたらお待ちかねのお昼!
朝食がコーヒーだけなのでお腹も空いている

アルコールやめておこうと思ったけど無理だった(アル中じゃありません)

「いろんなものが少しずつ」食べたいのでこちらの駅弁をチョイス
「旅の賑わい御前(1100円)」

ちょっと野菜が少ないかな

そしてノンアルかアルコールかで迷った挙句、アルコールにした上に500ml缶が選べたのでハイボールを

せっかくの旅だから好きにすればいい

どちらかというと早食いの私ですが、一品一口づつゆっくり味わい、こうして旅をできること、美味しいものを食べられることに感謝をした

☆無事帰還!


3時間半のこだまグリーンは快適であっという間だった
が、いつも身軽にと思いながら荷物が重たいので品川駅からが足腰にきた(笑

47ℓ入る登山に使いそうな大きなリュックとショルダーバッグ

年を重ねるごとに重たい荷物が辛い。。。
6月のイタリア行きは成田空港からなので羽田よりもさらに遠いから次回もクロネコさんにお願いするかな

そして2泊3日で京都でゲットしたスタバスタンプは11個

新幹線改札のところで行けなかったのが残念

現在47都道府県のうち10都道府県
年内にゲットできていない県にどれだけ行けるだろうか

以上で京都旅の旅行記は終了
イタリア滞在記の途中で突如現れた京都旅行記にお付き合いありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?