見出し画像

人生今どの地点?あなたはUnlucky?それともHappy?

あなたの人生は、今どのあたりにいると自分で思いますか?

幸せですか?不幸せですか?そのどちらでもないという人もたくさんいることでしょう。

「人生は不幸せと幸せが半分こ。上手くで来てる」という言葉が空ぞらしく、きこえる今どん底にいる人たち。私も人生の半分は、どん底にいた人間です。

こんなことを読むのもきつく聞こえてしんどく思える方もいると思うので、ここから先はスルーして読み逃げしてもらっても構いません。



私が成人して父と二人暮らしだった頃。昼夜逆転して、うつ状態でしんどくて昼間寝ている私に父はこう言いました。「お前なんか人間のダニじゃ!!」と。

私の心は悲しみや絶望を通り越して氷のように固まりました。これが実の親が、子供に向かって言う言葉なのだろうかと。そこまでどん底を味わった私だが、結婚して上京したことで、物理的にも心理的にも父親から離れられ、今の夫に「私は幸せです」と言えるまでにしてもらっている。

今「どん底」にいる人たち。私のようにこれから這い上がれるかもしれない。

今「幸せ」な人たち。これからジェットコースターみたいに人生が急降下していって、どん底を味わうかもしれない。

今「普通」と思っている人たちが、案外一番満たされているのかもしれない。

あなたの人生は今どの地点にいますか?

あなたはUnlucky?それともHappy?

どんな方々にもいいたいのは。

【Don't  Woory Be Happy】

(幸せになることを恐れないで!)

#創作大賞2024
#エッセイ部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?