私が地面から見た一番高い山

20年くらい前に、5年務めた会社からリストラされたので、2ヶ月openのチケット(飛行機のチケットで、2ヶ月の間ならいつでも予約が出来るタイプ)をとってアジアに行きました。

サラリーマンパッカーだった私はそれまで夏休みと土日をからめて無理やり9連休を取ってアジアに行っていました。世界中行きたいし興味あるし、何なら行く途中で死んでも行った先で死んでも本気で本望。

それやったら思い残すことはないけど、でもそんなきっぱりいかへんやん。何かあって病気したとか怪我したとかなったら、細々ひとり暮らしの私はめっちゃ困る。「誰もかわりに困ってくれない、自分で生活しなあかん。」という気持ちがブレーキになって思いきれないただの口だけな自分。

バックパッカーしてるのは、大好きで行きたくてたまらないからプラス、そこで自分の「出来る」を増やせる快感。

画像2

この時は、出来るだけ少ないお金で出来るだけ多くのチャレンジを!というテーマでした。なにしろ時間がある!最高!

画像4

2ヶ月間で一番安かった宿は約1.5ドル。中国雲南省の大理で泊まった宿。体育館みたいなフロアにマットレスが並んでいて、マットレス1枚とそのまわりが自分のスペースというmix(男女mix)のドミトリー(相部屋)。庭から小さな飼い犬が入ってきた時の足音がいつでも思い出せる。

画像3





この記事が参加している募集

#この街がすき

44,138件

風邪ひとつひけない世界になるとは思いもしませんでしたね。子供と2人きりのシングルです。遠くても仲間や繋がりを大切に走ってきました。世の中が変わりましたが、アロマとハーブを知って次々と思いもしなかった扉が開いています。健康を翼にして、必ず世界中の友達に会いに行きます。