見出し画像

人はなぜ緊張しちゃうんだろう

みなさん、こんにちは✨

佐藤愛です🎵

仕事で数人の人の前でプレゼンやスピーチすることはありますか。

その時、みなさんは緊張レベルはどのくらいでしょうか。

緊張するレベルは個人差があると思います。

私は、人前はもちろんですが上司や先輩に報告や連絡をすることさえド緊張していました。もともと活舌はいい方ではなく、どもってしまうので態度もおどおどしていました。

『緊張』と調べると、心と身体が張り詰めた状態にあること

ここから深堀りすると専門的な部分になっていくので、もし興味がある方は調べてみてください🎵

私もたいがいですけれど、今まで出会った中で私と同じまたはそれ以上の緊張をしてしまう人がいました。その方をみると、緊張には種類があるんなだと感じたので書いていきたいと思います。

画像1

まず1人目は私✨

仕事に慣れず自信が持てない期間はとても緊張してしまいます。先輩と話す際にもどもってしまい、どもったことでさらに焦ってしまうという悪循環がありました。

この解決策として、やることをコツコツやっていき身体が仕事に慣れ余裕が生まれてきてから自然と過剰な緊張がなくなりました。

あとやってみてよかったのが、報告だと緊張するので相談をしにいくと自分で思い込むようにしたのが余裕に繋がりよかったです。

画像4

2人目はとてもまじめで、ポジティブかと思えばちょっとしたことで自分を責めて落ち込んでしまう人です。

緊張や焦ってしまうと、上がってしまい早口になります。

反面教師なのか、自分以上に緊張している人を見ると逆に自分は落ち着いてきます。緊張を全てなくすことは、パフォーマンスが落ち裏目に出てしまうので適度な緊張はあったほうがいいのかもしれません。

あと、個人的には場数を踏んでいくことが一番の近道なのではないかなと感じます✨

緊張して苦手と感じていること、上手くいかず距離を置いてしまっていること。それに対してもっと上手くいきたい、克服したいと考えてい方はぜひ経験値を積んでください。そこから徐々に余裕も生まれるかもしれません。

画像3

いかがでしたでしょうか✨

こころから、緊張に強くなりたい~~ー!!!!

苦手なことも放り出されればやるしなかいので、自分の成長のためにどんどんチャレンジし成長していきたいと改めて決め直しました✨

では、また~🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?