捉え方

おはようございます。
突然ですが、一昨日の夜の話になります。
深夜3時ごろ、3歳の子どもが「鼻水・・・」
と言って起き上がりました。
お部屋は真っ暗。眠い眼をなんとか開けて
ティッシュを子どもの鼻に当てると冷たい感触が。

「ブーンする?」
と言って鼻をかむように伝えると
たくさんでてくる。

でも待て待て?

なんかよくでるのと・・・
鉄の匂い・・・・

鼻血でした。
夫を起こして電気を豆電球にすると布団や服についてるついてる。
ひーえーー。
とりあえず布団の血はもういい。眠いから。
子どもの手が汚れてるから一階に行って洗おうと
私が先に片手に携帯と子どもが飲んでたお茶が入ったコップを持ち
トントントンと
いつものように階段を降りる。旦那と子どもはまだ来ない。

最後下から四段目くらいの時に
今まで滑ったことないのに足がツルッとなって
(バナナを踏んだかのように)
一段飛ばして滑り落ちました。
手すり側で携帯とコップを片手に持っていたもんで
咄嗟に捕まるものがなく
そのまま私の尻は階段に・・・
それだけならまだしも腰の骨が階段の角に当たりました。

「いたーーーい!!!!!」

思わず夜中に漏れる声。

コップの水が溢れた階段・・・

水を浴びた自分。

痛む腰・・・お尻は全然痛くなかった。腰が痛かった・・・
イタイイタイと言いながら近くにあったタオルで拭き拭き。

なんだこれ・・・・

大丈夫かと心配されたが腰の骨が痛いし歩くのにも痛い。

あとで階段を通った夫の言葉
「なんか階段油塗ってるみたいに滑るなぁ??」
何故??
塗った覚えないのに!!!!

こういう事があった時、私はまわりの人に出来事を
ベラベラと話す。
次の日に連絡をとっていた人たちに話していたら
お友達が言いました。

多分なぁ、ちょっとゆっくりしろってお告げやと思う!ゆっくり体調と腰を直して心もスッキリさせてな

そういうことの後はいいことがあるって話を聞くからそれを楽しみにのんびりできたらしてやぁ

わ〜〜〜ただただ運が悪い。なんて嫌な日なんだ。
私なんかしたっけ???
なんの罰??
とか色々考えていただけに
そういう考え方があるんだ〜〜!!!!!!!

ってびっくりしちゃいました。
よく考えると最近は子どもの熱で仕事を休み・・・。
あぁ・・・お給料がもらえないなぁ・・・
こんな過ごし方で良いのかなぁ・・・
てか気圧のせいか体が重い
寝不足のせいか頭が働かん
なんて色々考えて過ごしてたから

せっかくの休みだったのに

心もゆっくりする
という考えがなかったのです。

今日は結局お休みすることにしました。
子どもの体調もあんまりなので一緒に。

そして心が満たされるようにゆっくり過ごそう。
ピアノ弾きたいな。水彩画の本を買ったからお絵描きしたいな。
植物に触れたいな。

そして今日の深夜はまた子どものうなされ声に起こされた。
夜だけ熱が高くなる・・・。
寝れなくて5時過ぎにたまたまインスタを開いたら
「おっさんずらぶリターンズ」情報解禁

待って、なんでこの時間???16分前とかに情報解禁してて
すごい時間に見たもんだ!と驚いちゃった。
きっと今日のXはみんながウキウキした投稿が見れちゃうなぁ
と思って朝早くから親友に情報のメールをしたのでした。

あれ??よく考えたらいいことあったな!!
こんな風に、いいことがたくさんありますように。

さて、良き朝が始まったぞ。
とりあえずは7:00から小児科の予約だな。
皆様にとっても素敵な1日となりますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?