見出し画像

人生まだまだ、これからこれから。

名前、変えました。

就活生という言葉を無くしました。

そして「ジニ」という友達がおくってくれたあだ名を使っていたけれど生まれ変わる気持ちを込めてそれも変えました。

新しくつけたのは「AM」という名前。

これはまだ「日が昇る前、明るくなる前の時間」をさしたくてこの二文字を選びました。

私はまだ何者にも慣れていなくて、明るい日の光が当たる場所にもいない。

けれど今じゃない未来で私は必ず太陽の光を浴びる。

そう決めたから。

うそ。決めた、なんて強い言葉は使えない、そうでありたいと思ったから。





就活って、どうしても周りと比べてしまう。

「○○ちゃん内定もらったって!」とか耳塞いだって聞こえてくる。

早いから偉い、とかそんなんじゃないことは何度も言われたから分かってる。

分かってるけどそれなりに考えてしまうんだ。

「私が面接で落ちるのは何がいけなかったんだろう」
「なんであの子はいくつも内定もってるんだろう」
「最近よく遊んでるあの子はもう就活終わったのかな」

考えたってどうしようもないことも沢山考えてしまう。

だから私は「就活生」をやめる。



でもそれは私の人生の断片に名前をつけるのをやめる、ということ。

たったそれだけのこと。

なので私は昨日も今日も明日も変わらず、次の春に働いているであろう企業と出会うべく行動する。

私のことを雇ったら、役に立つだろうな、そう思ってもらえるような人間になるために努力をする。

何者でもない私が、何かになる為に一歩ずつ進む。

そんな手助けをしてくれるものが「就活」という名のイベントなのかもしれない、と今の私は考える。

私という1人の人間が存在し、社会の役に立つ。

それを目標に行動するのみだ。

私の人生。

名前はまだ無い。

この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,579件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?