見出し画像

雨の日の喫茶店で桜スイーツを食べる

静岡・人宿町の喫茶店「ヒトヤ堂」の桜フェアが今週末までとのことだったので、行ってきました。

普段も美味しそうで映える甘味が充実しているヒトヤ堂ですが、期間限定の桜フェアではその名の通り桜にちなんだスイーツが充実していました。

桜色のクリームソーダや桜パンナコッタもメニューを見ていて捨て難かったですが、今回はビジュアルに一目惚れした桜あんみつを食べると決めていました。

桜あんみつはかわいいサイズの器に入っていて、あんことバニラアイスを白玉やフルーツ、細かくカットされた寒天に絡めて食べると絶品でした。あんみつにかかっている粉やシロップからはほんのりと桜の味がして、口の中も春気分になりました。

甘味のお供はアイスコーヒー

雨の日の店内はいつも以上に静けさが漂っていて、少しだけ日常を忘れてしまうリラックスした空間でした。常連客のようなおじいさん、カウンターで読書をするお客さん、推しの話に夢中になる女子2人組…店内にいる人全員が何かの物語の登場人物のように感じられました。好きなことがあるっていいね。

今っぽさとレトロが混ざりあう空間で季節のスイーツを食す…これもヒトヤ堂でしか味わえない時間だと思います。

系列店の桜スタンプもコンプリートしました

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

休日のすごし方

いつも記事など読んで頂きありがとうございます。日々励みとなっています。もっと面白いネタを収穫したいので、良かったらサポートもお願いします(^^)