見出し画像

鎌倉ひとり旅③(完結編):イワタコーヒーで憧れのホットケーキを食べる!

10月下旬に行ってきた鎌倉ひとり旅。今回は完結編となる小町通りの喫茶店・イワタコーヒーに行ってきたの巻です。

(前回はこちら)

鎌倉も喫茶店・カフェが多い街ですが、その中でイワタコーヒーを選んだのには理由があります。それは看板メニューであるホットケーキが以前から食べてみたかったからです。

このお店を知ったのは確か昔見た鎌倉のガイドブックだったと思います。ふっくらとボリューム満点な2枚のホットケーキが重なる画像は、まさにレトロなおやつ。今まで私が知っていた「ホットケーキ」とは見た目がちょっぴり異なるところに魅力を感じました。

鎌倉に行くのならイワタコーヒーも絶対寄りたい、という私のちょっとした夢を今回実現することができました!


いざイワタコーヒー

店内は学生さんからマダムまで、たくさんの人で賑わっていました。人気店と聞いていたのでそこそこ並ぶかな?と思っていましたが、5分ほどで席に案内されたのでひと安心。私が案内された席は中庭の見える席だったので、個人的には当たりでした。

では早速、楽しみにしていたホットケーキとアイスコーヒーを注文。クリームソーダにも惹かれましたが、ホットケーキが食べたくて行ったので今回は我慢です。

ホットケーキは出来上がりに20〜30分ほどかかるので、それまでは先に来たアイスコーヒーを飲みながら読書して待ちます。中庭を眺めながら読書をするとどこか別世界にいるようで、ざわっとしている店内にいることを忘れてしまいました。

別世界にいるような感覚に浸っているうちにホットケーキが到着しました。それでは実食!

夢のホットケーキを食べる

ナイフでホットケーキを切るとサクッと音がして、これは確かに今まで私が食べたホットケーキとは別の食べ物だと思いました。

まずは何もかけないでそのまま食べてみます。素朴な味が口の中で広がり、このままでも平らげてしまいそうな美味しさでした。

そのままの味を堪能したらバターとシロップをかけて味わってみます。ゆっくりと溶けて生地に染み込むバター、それから美しい色をしたとろとろのシロップはホットケーキとの相性が抜群でした。

バターとシロップ、それぞれ単体で味わっても良し、混ざり合った2つを生地に絡めて食べるも良しの魅惑の味でした。コーヒーとも合います。
正直写真で見ると量が多いかな?と思っていたのですが、実際は可愛くて食べやすいボリュームだったので無事完食できました!ご馳走様です。

賑わう観光地での疲れを癒してくれる居心地の良い店内でした。もし次行くことがあればクリームソーダを頼んでみたいですが、結局ホットケーキをまた選んでしまいそうです。

今回の旅のまとめ

旅の締めは江ノ電に乗って藤沢駅へ。暗くて景色がよく見えなかったのは残念ですが、観光客の非日常と鎌倉の人々の日常が混ざり合う不思議で温かい気分に浸れた帰路でした。

今回のひとり旅で感じたのが、実際に行ってみないとわからないものがあるということです。

本やネットで簡単に画像とか行った人の感想が見れる時代ですが、感動というものは本物を見ないと味わえないということを改めて実感した1日でした。気になっていた場所に行けた達成感はもちろんのこと、旅先でしか味わえない非日常の空気を感じることが私はやっぱり好きだなと思いました。

充実した旅でしたが、長谷寺や大仏、北鎌倉など鎌倉でもまだまだ行ってみたい場所はあるし、江ノ電に乗って江ノ島にもいつか足を運んでみたいなと帰り道では思いました。鎌倉観光、1日では正直物足りないです。

いつもとは違う場所でたくさんのパワーと癒しを貰え、日々のやる気が更に高まった今回のひとり旅でした!

読んでくれてありがとう! by鳩サブロー

いつも記事など読んで頂きありがとうございます。日々励みとなっています。もっと面白いネタを収穫したいので、良かったらサポートもお願いします(^^)