見出し画像

今日考えていたこと(3月16日)

何度かnoteでも書いていますが、今月に入って少しずつ次の仕事を探し出しています。今日は求人サイトを見て気になる仕事を探しつつ、そもそも今の生活で自分ができることは何かについて考えていました。

現時点では、まずアルバイトで週3,4日程度の仕事から始めてみたいと考えていますが、一方で年齢的にも正社員の方がいいのかなと思ったりもします。そうなるとある程度何かのスキルを身につけた方がいいのではないかと思いました。

資格に関しては周りから(主に祖母ですが)何かしら持っていた方がいいと学生時代より言われてきましたが、大学卒業後にどんな仕事がしたいか明確ではなかったこと、取った資格を仕事で上手く活かせるか不安だったのが理由で、資格に対してあまり前向きな気持ちになれないところがありました。

でも今日情報収集をしていた中で、パソコン系の資格や秘書検定の知識は幅広い仕事で役立てること、独学で勉強できる資格も思った以上にあることなどを知りました。

個人的にビジネスマナーの分野は関心があったので、秘書検定は特に魅力的に感じました。受けるかどうかは別として、まずは気になる資格の関連本を購入するなり、図書館で探してみるなりするところから始めてみたいです。明日は本屋か図書館のどちらかに行ってみようと思います。

また、夕方は30分ほど近所を散歩してきました。晴れの日は1日に1回は外に出ることを最近は心掛けています。散歩中の些細な発見やコンビニなどへの寄り道がちょっとした気分転換になっています。今日は最近新しくできたお店の前を通り、近々に行ってみようと思って帰ってきました。

早く新しい仕事に出会いたい気持ちも強いですが、前職のような失敗をしないよう、今後も自分のペースで就職活動に取り組んでいきたいです。

この記事が参加している募集

いつも記事など読んで頂きありがとうございます。日々励みとなっています。もっと面白いネタを収穫したいので、良かったらサポートもお願いします(^^)