マガジンのカバー画像

僕が旅に出る理由は。

22
だいたい100個ぐらいあって。
運営しているクリエイター

記事一覧

信仰心の行く末【出雲】

昨年は色々と旅をしたはずなのに旅の記録を記していなかった。個人的には別の方法で記している…

amil
1年前

残件整理【日田】

友人がよく日田に行っていたというのを思い出した。日田はよう行ったわーとその友人が言うもの…

amil
2年前
5

紺碧の果ての大仏【横須賀線】

こんなご時世でも旅を人生から省くことができない。気づいたらよく知らない街にいた。 神奈川…

amil
2年前
1

トアル、ハルノヒ。【東京】

とある春の日。この日が緊急事態宣言下だったのか、まん延防止等重点措置下だったのか、そんな…

amil
2年前
2

九州をぐーるぐる【三角】

三角、天草の玄関口。熊本駅から電車でおおよそ1時間。あまり馴染みのない地名ではあるが、駅…

amil
3年前
1

九州をぐーるぐる【熊本】

熊本に来たのはいつぶりだろうか。前に来たときはまだまだ工事中でこの街がどう生まれ変わるの…

amil
3年前
4

九州をぐーるぐる【唐津】

旅の始まりはいつも突然。 目が覚めて電気がついたままであったことに気づく。昨夜飲んでいた缶チューハイがまだ残っていてもったいなと思い口にした。アルコール独特の風味が鼻を抜けていく。暫し頭はぐるぐるしていたが、こうもしてられんと残りを一気に飲み干して服を脱いだ。 シャワーを浴びたお陰か、頭はスッキリしている。何をやるべきか、それがわかると行動は早かった。数日分の着替えを鞄につっこみ、家を出る。スケジューラは空白のままだった。 どこに行くかはなんとなくわかっている。特に誰か

変わるものと変わらないもの【桜島】

昼下がり、鹿児島中央駅。弾丸帰省中の私は、夕方まで暇を持て余していた。新しくできた駅ビル…

amil
3年前
4

そこのあなた、ちょっと旅をしませんか?

こんなときだからこそ。何も気にせず、1人で。世間の目も、会社のルールも何もかも無視して。…

amil
3年前
3

なんでも、できるうちにやっておかないと【佐世保】

この街にやってきた理由はただ1つ、来たことがなかったから。 なぜ今なのかという理由はただ1…

amil
3年前
3

瀬戸内に抱かれて【山陽本線】

お昼前、ホームの蕎麦を食し出発の用意を整えた。もう振り返らないと決めている。それを後押し…

amil
3年前
1

取り戻すために【京都】

4日間、ただの京都の住人として生活した。観光客が行かないような場所しか行っていない。日常…

amil
3年前

私の旅行観。【米子】

よにゃーご。にゃーん。 米子もいつかまた来ることになりそうだ。 ☆ 3日目。例に漏れず今日…

amil
3年前
2

街も人もそこで生きている。【筑豊、山陰】

古い列車にはその土地を長く走ったという証が刻まれていた。 列車だってその土地の人と生きているのである。 ☆ ローカル線、ゆっくりと走る列車からはその土地の文化が見える。 福岡の内陸部、筑豊地方はかつて栄えた筑豊炭田の名残だろうか、そんな雰囲気があった。とある駅は両側をセメント工場で挟まれている。何もない土地がただ広がっている場所もあった。 博多から直方までの快速列車は新型の綺麗な列車だったが、乗り換えて筑豊本線に入るとそんなことはない。1両編成の古いディーゼル車。地元