19.03.03 東京マラソン観戦備忘録~観戦編~
だいぶ時間が経ってしまいましたが、東京マラソン観戦編をお送りします。
事前準備編もよろしければこちらからご覧ください。
まず、今回の総評。
✳さいとーあやみ総評 ※あくまでも主観
・追っかけやすさ ★★★★★
・混雑度 ★★☆☆☆ (今回大会のみ)
・インスタ映え度 ★★★☆☆ (今回大会のみ)
追っかけやすさは★5。
基本的にコースは都内近郊、コース沿いから駅も近いので複数区間の観戦は余裕です。
混雑度、インスタ映え度(写真の撮りやすさ)は今年のみの評価として参考にしてください。
今年の東京マラソンは雨が降っており、
傘やカッパが必要なくらいの結構な土砂降りでした。
東京マラソンは観戦するのが3回目なのですが、今回は雨の影響で人が結構少なかった印象です。
天気が良いともっと混雑するかもしれません。
インスタ映え度、こちらは写真の撮りやすさです。
これも今回は雨が降っていたので、コンディションが変わると撮影しやすさが変わってくると思います。
狭い道でもないですし、逆光になるわけでもないのですが、今回は雨が降っていたので★3としました。
雨からカメラを守るのが大変だったのですが、撮った写真を見返してみると
雨の中のランナーもいいな…!
水しぶきがたつので、迫力が出て個人的には結構気に入っています。
ここからは時系列通りに書いていきます。
前日の観戦計画は下記のとおり。
さあ予定通り回れるのか。
✳観戦計画
・両国駅(13~14km付近)⇒内幸町駅(40km付近)
✳8:30頃 家を出る
JR両国駅に選手通過時刻の30分くらい前に到着できるように向かう計画でした。
家を出た直後は結構な土砂降り。
JR両国駅からコースまでは少し歩くので、もっとコース沿いに近い駅で見よう、と急遽計画変更。
都営新宿線の森下駅に向かうことにしました。
✳9:20頃 森下駅 到着
森下駅は大体18km地点です。
選手通過予定時刻の大体40分前頃に到着しましたが、雨が降っていたこともあり、到着直後では沿道の人は少なめ。
走路員ボランティアの方がいたので、ランナーが来るまでは世間話をしていました。
走路員の方と仲良くなっておくと、真ん前に立たないようにしてくれたり、写真撮るときに配慮してくれたりしますw(人によるかもだけど)
沿道の人は15分前くらいから徐々に集まってきました。
それでも最前列が埋まるくらい。
✳10:00すぎ 先頭ランナーがやってくる
車イスランナーも通過し、エリートランナーがやってきます。
先頭集団は10人ほど。
日本の選手は大迫選手(Nike)、佐藤悠基選手(日清食品グループ)がいました。
余談ですが、私のすぐ隣で九電工の吉川選手の奥さんとお子さんが応援してました!
✳10:15分頃 次の観戦ポイントへ
10分ほど写真を撮ったら私の見たかったエリートランナーはほぼ通過するので、次の駅へ向かいます。
森下駅から内幸町駅へ。
神保町で都営三田線に乗り換えます。
移動中はなるべくTwitterや応援Naviで情報収集。
ペースやどのへん走っているか、などをチェックします。
自宅でテレビ観戦している母からもLINEで状況がくるので、随時チェック。
大迫さんが棄権したのは母からのLINEで知りました…。
事前準備編に書くの忘れちゃってたんですが応援Naviというアプリも便利です。
マラソン大会を選択し、ランナーを登録していると、どの辺を走っているかがほぼリアルタイムで分かるようになります。
知人・友人などが東京マラソンに出場していて、応援に行かれる方はめちゃくちゃ便利なのでぜひ活用してみてください!
私は推しのランナーを何人か登録しておきました。
✳10:45頃 内幸町駅に到着
私はゴールに近い40km地点側で観戦しようと思っていたので場所を探します。
A3出口から出たのですが、植え込みばかり。
なかなかいい場所が見つかりません…。
内幸町駅のゴール側の沿道は応援には適さないかも、ということを学びました。
駅からゴール方面へ少々歩き、なんとか場所を確保したので待機。
エリートランナーはまだ向かい側の30km地点を通過している最中でした。
向かい側は沿道がちゃんと(?)あるので、応援するのもいい場所だと思います。(結構人もいました)
✳11:09頃 先頭ランナー現る
降りしきる雨に耐えながら30分ほど待機したのち、先頭ランナーがついに現れました!
先頭はエチオピアのレゲセ選手。
少々目線を下に落としていましたが、力強く走っていました。
DeNAのカロキや東京薬科大のサイモンなど外国人ランナーが通過し、日本人1位はなんと
中央大学の堀尾選手!!!
ちょっと疲れたように見えましたが、懸命に走ってました。
数分後には、トヨタ自動車九州所属で元祖山の神の今井正人選手、中国電力藤川拓也選手も通過。
今井選手・藤川選手は今大会で見事MGCを獲得!
さらに、セルソース・神野大地選手も通過。
正直観戦中はタイム計測する余裕がなかったので、レース終了後、Twitterを見て神野選手もワイルドカードでMGC獲得したことを知りました。
その後もエリートランナーを応援しながら写真を撮っていましたが、中盤まで先頭にいた佐藤悠基選手や富士通・中村匠吾選手がほんとにフラフラしながら走ってきて、42.195km走ることはエリートランナーでも大変なことなんだな、と感じました。
雨や気温のせいもあったかもしれないですけどね。
特に表彰などは見に行かなかったので、これにて東京マラソン観戦は終了。
雨の中で大変でしたが、雨の中のランナー写真も結構イイなと思えたことが収穫でした。
(撮るのも走るのも大変だけど)
電車でも回りやすい大会なので、来年は観戦ポイント増やしたいなあと思っています。
少しでも現地観戦に興味を持ってくれる人が増えますように。
ここまで読んでくださりありがとうございました!
さいとーあやみ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?