見出し画像

セネガルに来て早3ヶ月!とある小学校で…

Bonjour.
こんにちは。あみーごです。

青年海外協力隊としてセネガルの小学校で活動しています。今回は、小学校巡回をしながら、とある小学校で起きた出来事とそれに対する気持ちを書きます。

あっという間の3ヶ月

本日2019年10月23日、
セネガルに来て3ヶ月が経ちました。
あっという間でした。そして本当にいろんなことが起きた3ヶ月でした。笑

3ヶ月経った今もなお、驚き溢れるこの国(セネガル)は、日本とは価値も文化も異なることだらけです。海外に”住む”ことによって、日本を客観的な視点から見つめ直すことができる良い機会でもあると感じています。

そんな中、小学校にて…は起きた!

驚きというべきなのか微妙なところですが、本日も学校で授業を見ていたのですね。そして、本日のクラスはムチを使う先生だったんです。(一気に授業を見る気力が限りなく0へ…)参考情報として、セネガルでは体罰が行われているのが現状です。一応禁止されているのですが、無くなっておりません...

画像2

若めの女性の先生だっただけに、少しショックでした。ちなみに見た目も話し方もギャル系w。活動校を今回の学校に決めたわけではないので、「あなたムチ使う先生なの?よくないと思うけど…」っていうのをさらっと伝えてみると、甲高い声で笑いながら、「このムチは私の友達なの♡(ニコッ)」と言われてしまい、開いた口が塞がらず…え…?ホラーでしかない。と思ってしまいました。

活動校として選んだわけではないので、深く介入するつもりはありませんが、なんだか複雑な気持ち、生徒たちはどういう心境なんだろうという気持ち、ムチで叩かれる子供達を目の前に何もできない自分がいることで情けなくなる気持ち….etc ムチを使う先生を見る度に、私の中のいろいろな感情が一気に動きまくりモヤモヤしてしまいます。

授業の中身の支援に加え、体罰を減らす取り組みも何かできることはないか、考えていきたいと思います。

以上、セネガルに来てちょうど3ヶ月目でした。

それでは、また。
À bientôt.