見出し画像

改めまして、amiってこんな場所!

毎月第4月曜日は、tataでのつどい!

今月は「クイズ大会?!」で楽しみたいと思います。
11:00-15:00 町のつどい屋tata にて^^

amiってこんな場所!

さて、今日はまじめなお話。

(書いてるうちにそうなってしまった…)

地域密着で

たくさんのマルシェ・イベントを開催されていてる

町のつどい屋tata。

今年もtataで
学校に行かないと選択した子どもたちの居場所を開きます!


私は
この場所で開催することにとても意味があると思っていて。


・tataさんの温かい見守りで親子の安心感を十分に感じる

・地域の大人達との出会いがある

・そんな温かい繋がりの中で社会生活における最低限のマナーやルールを知る

など、すばらしい環境をご提供くださるから^^

いわゆる「甘やかしているのでは?」に対して思うこと。


世間でいう、今の不登校のイメージはどんなものか?

よくわからないほど偏った世界の中にいるのはわかっている、私。



温かい環境にいたら社会に出たらやっていけなくなるんじゃないか…

もっと理不尽な状況にも耐えられるようにするべきだ!

という声があるのもわかっているし。

確かに

若いうちに経験しておいた方がいい、
というのも一理ある。


なんだけど、、

学校に行かないという選択の裏には
それぞれに何かしらの生きづらさを抱えてるという子も多い。


大なり小なり生きづらさみたいなものは
全員が抱えているし、抱えながら生きているし

不登校の子どもたちが特別視されるのもまた違う。

けれど


成長過程にある彼らにとって

そんな状態で荒波にもまれれば、

心も身体もボロボロになってしまうのは目に見えている。

未成年者の自殺者数が増加し続けている、

ということがそれを裏付けていると思う。


「このままの私で、いい。」そう思える場所でありたい。


だったら、何よりまず取り組まなければならないのは

親子が

「私は、このままでいい。このままで愛されている。」

という視点に立つこと。

それに尽きると思っています!



学校でも、フリースクールでも、カウンセリングの場でもない。

”ただ、そこに居る”ことで

「自立」「自律」の一歩を踏み出すための充電スポット。

amiはそんな場所でありたいのです♡


活動場所や活動日はコチラ!!

◎屋外活動「おでかけami」◎

日時:毎週火曜日 10:00-12:00
場所:主に西武庫公園ほか
尼崎市近辺の公園やお出かけスポット
参加費:子ども1人 200円

◎室内活動「tataでのつどい」

日時:毎月第4月曜日 11:00-15:00
場所:町のつどい屋 tata
参加費:1世帯 500円

▼最新情報はInstagramから!

⭐︎ ami ⭐︎ 不登校の親子の居場所|尼崎市|武庫地区(@ami_3rd_ibasho) • Instagram写真と動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?