見出し画像

11/27ワークショップのお知らせと”実は元気になるのは、大人?!”説

子供むけぬいぐるみづくりワークショップ開催します!

このところ、amiではお絵描きをする子たちが多く

みんなジャンルは様々で

もちろん、描くツールも様々!

デジタルが得意な子もいれば

「線画はボールペン、塗るのは色鉛筆!」な子もいるし

少女漫画のような美しいタッチの子もいる。

でも、みんなに共通してるのは


それぞれ
描いてるキャラクターや、そのものが大好き!!

だと、ということ。

「じゃ、それを立体にしてみようか…」

なんていう話が出始める!

しかぁし…

私は裁縫センスは壊滅的。
小学生のもなんとか、、というレベル…(笑)

さぁ、どうする!?

ここにも、地域のつながりが!!


さすが地域の居場所でもある、tata。

「どうしよ、いつかしたいね…!」

なんて話していると

お裁縫が得意な人が表れる!(笑)
しかも、子どもも大好き!

うってつけじゃないか~~!!

そう!
この記事、後半で出てくる地域のお姉さんのYさんです^^
↓↓↓↓

あれよあれよと

「次回のamiでぬいぐるみづくりしてみよう!」

ということになりました^^(開催レポはコチラです!)

tataってなんやねん?
な方のために説明すると…

tataとは
”カフェ兼コミュニティスペース”としてオープンした
住宅街にひっそりと佇むお店。
amiはそのスペースを借りて
「不登校親子のつどいの場」を運営しています!



「実は、大人の方が元気になるのでは?」という仮説。

そんなこんなで
ご厚意でワークショップを開いてくださることに!!

「でも、ほんまにいいのか…?」

プロのハンドメイド作家さんとして活動していらっしゃるYさんに、事前にそのあたりのご意向を伺うことに…


私:「amiは社会活動団体、いわゆるボランティア活動で講師料はお支払いできないのですが…
それでも良いのなら、ぜひお願いしたいです!」

Yさん:「大丈夫!私もいずれこんなワークショップをしていきたいと思っているので。
経験になればというのと…私自身も元当事者でもあるしそんな子たちのために、何か役に立てるのならぜひ!」

というお話になってね。

「子ども」をきっかけに地域で繋がり
大人たちが、「やってみたい、やってみる!」

と一歩を踏み出す瞬間に立ち会えて、
ワタクシ、本当に感動してしまいました😭😭

「そうそう、これがやりたかったんんだ…!!」
とも思いましたよ。

こんな風に、
”実は大人たちが子どもに元気をもらっているのでは?”
と自分の中では確信しています。

だからこそ!
そんな大人が増えたら、子どもたちももっと

今よりイキイキ・のびのびと社会を生きられるし

みんなが生きる希望につながるのではないか、と。

(これについては長くなるので次の記事で。)

とにかくご快諾いただき
実現することになりましたので詳細のご案内を^^

11.27 子どもむけぬいぐるみづくりワークショップ!

自分の好きなキャラを3D化しちゃおう!

『子ども向けぬいぐるみづくりW/S』

日時:11/27(月) 11:00-15:00

場所:町のつどい屋tata

参加費:1世帯 500円

お申込・お問合せ: コチラから「ぬいぐるみ!」とメッセージを!

見学だけでもOK!途中参加・退出オール自由!

ご参加もぜひお待ちしております^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?