見出し画像

地域で子育てをする、ということ。


2023.10活動記録

ハロウィンも過ぎ、あっという間に師走感が。

もうはるか昔のように思えますが

記憶をたどりながら綴ります!(笑)

写真でも雰囲気を感じてくださいますと嬉しいです。

今年も「町のつどい屋tata」でパーティを!

やっぱりコスプレは
にぎやかになって、雰囲気づくりに欠かせませんね!


今年は
tataのデコレーションも手作りに挑戦!

お絵描きはもちろん

お外の活動で拾った葉っぱたちを「ガーランド」にして

お店を彩りましたよ✨

(ご協力いただいた親御さん、みなさまありがとうございました♡)

お菓子交換はもちろん

持ち込み企画として

”きのこ探しゲーム”も!!

ルールは簡単!

『tataのいろんなところにかくれんぼしているきのこたち、

全部見つけたらお菓子がもらえる!』

というおもしろい企画でした^^

私はほとんど口を出さずに

tataさんと一緒に企画・運営をしていたのが、とても頼もしかったのです。

地域で子育てする、ということ。

「やりたい!」と声を上げることも素敵だけど

それを叶えてくれる環境がすぐにあることがとてもありがたく🥹


子どもですもの(笑)

うまくいかなかったり、

マイペースすぎたり、、

そんなのを温かく見守りながらも

背中を押してくださる存在のtataさんはじめ

地域の皆様の協力があって、

子どもたちの育ちに関わってくださるのが

本当に、本当に嬉しくて。。

私が「居場所を開いてよかった!!」

と思う瞬間の一つです!!


このパーティには、

学校に行かない子
行きづらい子
その親御さん…おばあちゃん…

だけじゃなくて、元当事者のお姉さんも!!

歳が近いとやっぱりぐんぐん距離が縮まり

すぐに子どもたちと仲良くなれるのね…

本当に見ていてすごいな、と思います。



そんなお姉さま、

実はハンドメイド作家さんでして…✨✨

なんと、

次回のtataでのつどい11/27(月)に

子供向けの

「ぬいぐるみづくりワークショップ」

を開いてくださいますよ!

しかも、しかも!!

"自分の好きなキャラクターを3D化しちゃえる"

という企画です😍

この企画にも
まさに"地域で繋がった!"からこその裏話があって…笑

詳細はこちらの記事をぜひチェックしてくださいね💁‍♀️
↓↓↓↓

https://note.com/ami3rdspace/n/n895c045d2189

もしご興味がありましたら
ぜひご参加おまちしております^^
お話したい大人の方もまったりお喋りいたしましょう!


次回、11/27(月)のamiは…


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
自分の好きなキャラを3D化しちゃおう!

『子ども向けぬいぐるみづくりW/S』

日時:11/27(月) 11:00-15:00

場所:町のつどい屋tata

参加費:1世帯 500円

お申込・お問合せ:インスタグラムにてメッセージを!

ご参加、ぜひお待ちしております😌

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?