見出し画像

君たちはなんの為にSNSをやってる??


夏どころか、
まだ梅雨さえ来てないのに
バテてます。もしかして、夏バt...
いや、なんでもないです。
あめつぶ。です。

あめつぶ。いんすたぐらむ→ https://instagram.com/anzu_portrait?igshid=n4i2kuadrtds

あめつぶ。ついったー→ https://twitter.com/amtb_ptr9113





“いいね”の為の写真って

疲れませんか??


さて、いきなりですが皆さんは、
なんの為にInstagramやTwitterなどの
SNSを駆使して写真をアップしてますか??

いいねが欲しいから?

フォロワー数増やして
なにか仕事したいから?

様々な理由があると思います。
僕にも理由があります。
(僕の理由はさておき)



photographerでもあり、
snapmartというアプリの
ディレクターでもある
もろんのんさんをご存知だろうか。

もろんのんさんの記事の中に
「SNSのせいで写真がつまらない」
という記事がある。

もろんのんさん→ https://note.mu/moron_non

記事→ https://note.mu/moron_non/n/n596ea0528df3

こちらの記事に似た内容には
なってしまいますが、

もし、僕が

「何を撮ってますか?」

こう聞かれたとして、きっと僕は

「好きな瞬間」

こう答える。





確かにいいね来ると嬉しい。
コメント来ると嬉しい。
保存されたりRTされると嬉しい。
そこに関しては嘘はつかない。


ただ、僕が活動するうえで
絶対に揺るがないことがある。





僕は他人の評価を気にして

ポートレートを撮りたくない。

そんなの僕の写真じゃない


ぶっちゃけて言います。
やったことないのでわかりませんが
いいねを狙った投稿は
おそらく分析さえすればできます。

僕にもできるし、誰でもできる。


ただ、そんな写真撮って
楽しいですか?続けられますか?

という話です。

有名なカメラマンさんとか
モデルさんって狙ってフォロワー
増やしてる人って少数だと思います。

自分が好きな瞬間
好きな世界観、好きな色
好きな景色、好きな人。
それを撮ってうpした結果→伸びた
って方の方が多いと思います。

そして、なにより
自分の世界観がちゃんとある人の
写真は見てて面白いし
見てて飽きない。

「その人にしか」というオンリーワンのものに
やはり僕は惹かれるし、魅了される。
これは僕だけの感覚ではないはずです。


いいねが欲しい
RTされたい
フォロワー欲しい

この感覚を否定する気は一切ないです。

僕もいいね欲しいしフォロワー欲しい。
SNSをやってる以上たぶんそう思います。

ただ、

「そこに重きは置かない」

これだけは絶対です。
そこに重きを置くと絶対につかれるし
そもそも、僕が僕である意味がなくなります。

おそらく、僕の写真を好き
と言ってくださる方々は、
僕が僕の世界観で撮ってるから
好きでいてくれてるのだと思う。


わからんけど()





なかなか「いいね」が来ない

そんなことで悩まないでほしい



自分の世界観で撮って写真をアップしてるけど
SNSでなかなか伸びてくれない。

そんなことでつまらなくなってほしくない。


実際僕にもあったんですよ。
こういう時期。

僕の撮影企画の中に
「ボクだけに見せる朝」
というものがあります。




「おはよう」ボクだけが見れる
ボクだけの特別な朝。


というなんとも妄想癖が
気持ち悪いと言われても仕方ないこの企画。

この企画を立ち上げた当初僕は
「絶対にバスらせる!!」
めちゃくちゃイキってました。

イキりインスタグラマーですよ。

ユーザーの目に止まるようなことをしたり
ちょっとでも興味を持ってもらうために
インスタライブ(配信)を多めにやったり
ポエム頑張って書いたりetc...

結果を言うと僕の作品の中では人気ですが、
さほど伸びませんでした


伸びないという事実に
当初は、結構イライラしてた
僕の実力不足や発信力の無さに
割と絶望したものです。

それは僕自身が


「好きな瞬間を撮る」
と言うよりかは
「いいねを欲しくて撮る」


という意識でいた結果、伸びなくて
つまらなくなってしまったと
今は考えます。


写真をとる楽しさよりも
周りからの評価
を気にしてたんですね。

でも結局はそんなことしてても
楽しくなかったし、続かなかった。




まとめ

いいね数とかどうでもいいから
写真楽しもうよ。


皆さんにはこんな感情になってほしくない。
本当につまらなくて、本当に辞めたくなる。
せっかくこうして写真で繋がったご縁です。

SNSのせいで写真がつまらないなんて
もったいなすぎる。


フォロワーが僕より少なくて
僕より素敵な写真を撮る方もいます。
僕よりいいね数少なくても
心にグッと来るような写真も
たくさん見てきました。


大丈夫。


100の「ご挨拶いいね」
よりも
1の「感情的いいね」


そっちの方が
余程価値のあるいいねですから。


皆さんが心の底から楽しんで
素敵な写真が撮れますように。

いいねがなんだ!笑


あめつぶ。でした。



#カメラマン #ポートレート
#SNS #Instagram #Twitter
#いいね #SNSのせいで写真がつまらない
#photographer #クリエイター
#自己啓発 #ブログ #blog