直江雨続

撮る将、観る将、書く将、パパ将。そして将棋沼沈め職人(普及将) noteでは、昔運営し…

直江雨続

撮る将、観る将、書く将、パパ将。そして将棋沼沈め職人(普及将) noteでは、昔運営していたHPの復刻記事を少しずつアップしていこうと思います。

マガジン

  • 『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)

    以前「雨続海岸」で2004年から公開していた『嵐を呼ぶレース参戦記』の復刻版です。公開当時のノリをお楽しみいただくべく、なるべくそのままアップします。

記事一覧

『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第十五話「嵐を呼ぶ真夏の決戦」

◇K-Carインターカップ、ターボクラス決勝!◇2004年8月1日。灼熱の太陽が照りつける真夏の真昼。 圧倒的に速いライバルカーに囲まれつつ、私がドライバーを務める…

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4年前
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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第十四話「嵐を呼ぶ耐久レース」

◇2004年8月1日◇ ついに、その日が来た。 K-Carインターカップ第3戦。 ヒーローしのいサーキットを舞台に、軽自動車のみで争われる、耐久レースである。 元はと…

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4年前
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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第十三話「嵐を呼ぶ第二ヒート」

◇競技走行二本目◇さて、一本目では伝説の「リアハッチ全開事件」を引き起こしてしまった私は、当然のことながら海よりも深く反省し、二本目の競技走行に向けコンセントレ…

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4年前
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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第十二話「嵐を呼ぶ第一ヒートⅡ」

◇競技走行一本目、走る前の話◇さて、ちょっと話がそれるが、このOSL四輪ジムかーなでは大江校長自ら実況することで有名だが、その際、アンケート用紙に書かれたある項目…

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4年前
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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第十一話「嵐を呼ぶ練習走行Ⅱ」

◇練習走行2回目◇さぁ、いよいよ練習走行2回目の開始である。 1回目ではt_m_tomさんの「ad libitum号!」と、王者津野選手の「KWJ ラディッシュ ランサー」に乗っけ…

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4年前
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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第十話「嵐を呼ぶジムカーナⅡ」

◇プロローグ◇2004年7月19日(月)海の日。 我々はまたまた桶川の地に立っていた。 本日ここで開催されるのは『OSL四輪ジムか~な? 第三戦』である。 そう、…

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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第九話「嵐を呼ぶインターミッション」

◇タイヤとミッションオイル交換◇セカンドステージの翌週の2004年6月12日(土)。 我々はサーキット走行でぼろぼろになったアルトワークスをメンテナンスするため…

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4年前
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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第八話「嵐を呼ぶセカンドステージ」

◇プロローグ◇2004年6月4日(金) 我々は再び桶川の地に立っていた。 この日開催されるのは「セカンドステージ」という走行会。 参加台数34台がグリップA、グ…

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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第七話「嵐を呼ぶ仕切りなおし」

◇仕切りなおし編◇というわけで、一回目の走行ではタイム計測が出来なかったため、ゼッケン12番の私を含め、ゼッケン13、14番が再出走と相成った。 一回走ってコー…

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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第六話「嵐を呼ぶ第一ヒート」

◇初めてクラス走行開始編◇いよいよジムカーナ競技がスタートである。 もちろん「初めてクラス」から。 ゼッケン1番のマシン「EGシビック」が走っている間、私は準備…

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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第五話「嵐を呼ぶ同乗レッスン」

◇校長にお願い編◇Ken-1アカデミーの校長にして現役プロジムカーナドライバーの、大江賢一氏。 この日本一速い校長先生(勝手に命名)こそ、今回私が参加した「OSL四輪ジ…

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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第四話「嵐を呼ぶ練習走行」

◇本日のお天気編◇「5月30日、桶川サーキットの天気予報をお伝えします。 今日の桶川は晴れ。雲ひとつ無い快晴に恵まれるでしょう。 予想最高気温は真夏並み、32度以…

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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第三話「嵐を呼ぶジムカーナ」

◇安全運転編◇2004年5月30日、朝5時に起床。シャワーを浴びて無理やり眠気を飛ばし、準備完了。 昨日の晩に軽量化大作戦を完遂したアルトワークスに乗り込み、桶…

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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第二話「嵐を呼ぶ大特訓」

◇マニュアル車教習編◇2004年5月23日、ジムカーナの参加申込書を出した帰り道でのこと。 桶川サーキット近くにちょっとした空き地(?)があったので、我々はそこ…

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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第一話「嵐を呼ぶプロローグ」

◇復刻にあたり説明編◇ この記事は2004年に公開したものです。当時のノリをお楽しみいただくべく、あまり手を加えずにアップします。 当時の私はドライビングシミュレー…

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noteはじめました

こんにちは。直江雨続(なおえ あめつぐ)です。 2020年3月26日、note始めてみました。 最近は暗いニュースばかりで気が滅入るので、昔HPにアップしていた色々なコンテン…

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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第十五話「嵐を呼ぶ真夏の決戦」

『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第十五話「嵐を呼ぶ真夏の決戦」

◇K-Carインターカップ、ターボクラス決勝!◇2004年8月1日。灼熱の太陽が照りつける真夏の真昼。

圧倒的に速いライバルカーに囲まれつつ、私がドライバーを務める嵐を呼ぶアルトワークスは孤軍奮闘していた。

いや、孤軍奮闘というか、一台だけ別次元で遅いというか…。

ともかく襲い来る激速マシンたちに道を譲りつつ、とにかくスピン、コースアウト、接触などのトラブルに巻き込まれないように頑張っていた

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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第十四話「嵐を呼ぶ耐久レース」

『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第十四話「嵐を呼ぶ耐久レース」

◇2004年8月1日◇
ついに、その日が来た。

K-Carインターカップ第3戦。

ヒーローしのいサーキットを舞台に、軽自動車のみで争われる、耐久レースである。

元はといえば、アルトワークスを購入したのも、私がジムカーナで急遽腕を磨いたのも、これに出場するため。

いわば、我らB.A.R軍団にとって、これこそが本番なのである。

つまり、ここまでのレース参戦記は、ただの前フリである。(長い前フ

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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第十三話「嵐を呼ぶ第二ヒート」

『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第十三話「嵐を呼ぶ第二ヒート」

◇競技走行二本目◇さて、一本目では伝説の「リアハッチ全開事件」を引き起こしてしまった私は、当然のことながら海よりも深く反省し、二本目の競技走行に向けコンセントレーションを高めていた。

言うまでもないが、競技走行は二本のみ。

一本目を走れなかった私は、ここで結果を出すしかないのだ。

まさに、崖っぷち。

すでに、逃げ場なし。

失敗は、絶対に許されない。

全国1億3千万人のファンの期待に応え

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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第十二話「嵐を呼ぶ第一ヒートⅡ」

『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第十二話「嵐を呼ぶ第一ヒートⅡ」


◇競技走行一本目、走る前の話◇さて、ちょっと話がそれるが、このOSL四輪ジムかーなでは大江校長自ら実況することで有名だが、その際、アンケート用紙に書かれたある項目を読んでもらえる。

朝配られるそのアンケート用紙には、ゼッケン、ドライバー名、マシン名のほか、今日の意気込みを書く欄があるのだ。

当然、私はそこにこう書いた。

「前回からの成長を見てください!」

なにしろ、前回参加したときは、ア

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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第十一話「嵐を呼ぶ練習走行Ⅱ」

『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第十一話「嵐を呼ぶ練習走行Ⅱ」

◇練習走行2回目◇さぁ、いよいよ練習走行2回目の開始である。

1回目ではt_m_tomさんの「ad libitum号!」と、王者津野選手の「KWJ ラディッシュ ランサー」に乗っけてもらった私だが、もちろん自らハンドルを握るのが主目的なことに変わりはない。

一説には、上手い人の助手席に乗って、その走りを見ることは、上達への一番の近道とも言う。

つまり、私は間違いなく、上手くなっているはずなの

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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第十話「嵐を呼ぶジムカーナⅡ」

『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第十話「嵐を呼ぶジムカーナⅡ」

◇プロローグ◇2004年7月19日(月)海の日。

我々はまたまた桶川の地に立っていた。

本日ここで開催されるのは『OSL四輪ジムか~な? 第三戦』である。

そう、この嵐を呼ぶレース参戦記ではすっかりおなじみ。

私のサーキットデビューイベントが、このシリーズの第二戦である。

前回は何とか最下位にならずにすんだ、程度の順位とタイムであったが今回はもちろん

入賞狙い

である。

なにしろア

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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第九話「嵐を呼ぶインターミッション」

『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第九話「嵐を呼ぶインターミッション」

◇タイヤとミッションオイル交換◇セカンドステージの翌週の2004年6月12日(土)。

我々はサーキット走行でぼろぼろになったアルトワークスをメンテナンスするために集まっていた。

まず、パンクしたタイヤ(硬いだけのまったくグリップしない安タイヤ)を交換。

この日のために用意してあった、サーキット走行用のハイグリップタイヤ『ADVAN NEOVA』by YOKOHAMAタイヤである。

今までの

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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第八話「嵐を呼ぶセカンドステージ」

『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第八話「嵐を呼ぶセカンドステージ」

◇プロローグ◇2004年6月4日(金)

我々は再び桶川の地に立っていた。

この日開催されるのは「セカンドステージ」という走行会。

参加台数34台がグリップA、グリップB、ドリフトA、ドリフトBの4つのクラスに分かれ、朝から晩までサーキットを走りまくるのだ。

なにしろ、一回15分の走行を一日7回できるのである。

ちなみに、ジムカーナのときは7分の練習走行が2回+競技走行2回だったのだから、

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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第七話「嵐を呼ぶ仕切りなおし」

『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第七話「嵐を呼ぶ仕切りなおし」

◇仕切りなおし編◇というわけで、一回目の走行ではタイム計測が出来なかったため、ゼッケン12番の私を含め、ゼッケン13、14番が再出走と相成った。

一回走ってコースもちゃんと覚えていたのでもう大丈夫。

今回はkyu氏の同乗がなくても走れるだろう、という自信がついたので、一人で走行することにした。

◇嵐を呼ぶアルトワークス第一ヒート仕切りなおし◇私は夢中で走っていたので気付かなかったが、仕切りな

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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第六話「嵐を呼ぶ第一ヒート」

『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第六話「嵐を呼ぶ第一ヒート」

◇初めてクラス走行開始編◇いよいよジムカーナ競技がスタートである。

もちろん「初めてクラス」から。

ゼッケン1番のマシン「EGシビック」が走っている間、私は準備に手間取り、見逃してしまった。

どうやらミスコースだったらしい。

いきなりの波乱である。

ミスコースとは、つまり、決められたコースを外れてしまうことで、当然タイムは無しになってしまう。

これがジムカーナの難しいところだ。

逆に

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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第五話「嵐を呼ぶ同乗レッスン」

『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第五話「嵐を呼ぶ同乗レッスン」

◇校長にお願い編◇Ken-1アカデミーの校長にして現役プロジムカーナドライバーの、大江賢一氏。

この日本一速い校長先生(勝手に命名)こそ、今回私が参加した「OSL四輪ジムかーな」の主催者である。

で、当然ながら大会の運営のため、サーキットのパドックに来ているわけで…。

「次の君の練習走行さ、大江さんに乗ってもらったら?」

なんて事をこともなげに提案したのはkyu氏。

「えっ、そんなことで

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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第四話「嵐を呼ぶ練習走行」

『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第四話「嵐を呼ぶ練習走行」

◇本日のお天気編◇「5月30日、桶川サーキットの天気予報をお伝えします。
今日の桶川は晴れ。雲ひとつ無い快晴に恵まれるでしょう。
予想最高気温は真夏並み、32度以上です。
アスファルトを溶かすほどの猛烈な暑さとなるでしょう。
特に、クルマにお乗りのドライバーの皆さん、車内の温度は気を抜くと 50度を超えます(笑)
熱中症や、日焼けには十分お気をつけください」

あつい…。

暑いよぉ…。

何でこ

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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第三話「嵐を呼ぶジムカーナ」

『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第三話「嵐を呼ぶジムカーナ」

◇安全運転編◇2004年5月30日、朝5時に起床。シャワーを浴びて無理やり眠気を飛ばし、準備完了。

昨日の晩に軽量化大作戦を完遂したアルトワークスに乗り込み、桶川にGO!

今回、一緒に桶川にてジムカーナに参戦するのは、kyu氏。

ちなみにT氏とE氏は、今日は日光サーキットでの走行とのこと。

というわけで、桶川まではkyu氏のインプレッサに先行してもらってのドライブである。

内装をはがし、

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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第二話「嵐を呼ぶ大特訓」

『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第二話「嵐を呼ぶ大特訓」

◇マニュアル車教習編◇2004年5月23日、ジムカーナの参加申込書を出した帰り道でのこと。

桶川サーキット近くにちょっとした空き地(?)があったので、我々はそこでアルトワークスを停めた。

そして、おもむろにドライバー交代。私が運転席に乗り込む。

「じゃあ、まずは発進の練習をしよう」

と、T教官。

「このマシン、結構クラッチ繋がりにくいから、頑張って慣れるように」

と、kyu教官。

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『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第一話「嵐を呼ぶプロローグ」

『嵐を呼ぶレース参戦記』(復刻版)第一話「嵐を呼ぶプロローグ」

◇復刻にあたり説明編◇
この記事は2004年に公開したものです。当時のノリをお楽しみいただくべく、あまり手を加えずにアップします。

当時の私はドライビングシミュレーションゲーム「グランツーリスモ3」にドハマりしており、実車レースにも興味津々なお年頃でした。

そんなとき、車好きの友人たちが持ち掛けてきたのが、割り勘で軽自動車を買って、耐久レースに出ないか? という魅力的なお誘いでした。

さてさ

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こんにちは。直江雨続(なおえ あめつぐ)です。

2020年3月26日、note始めてみました。

最近は暗いニュースばかりで気が滅入るので、昔HPにアップしていた色々なコンテンツ(またの名を黒歴史)をこちらに少しずつ復刻版として公開していこうと思います。

昔運営していたHPは「雨続海岸」といいます。

当時の読者さんがまた懐かしく読んでくれるといいな、と思ってます。

もちろん新規の読者さんも

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