見出し画像

平和園辿り着きました

こんにちは、雨とランプの詩人美容師、大塚です。

雨とランプはどんなお店?と思った方はこちらから

ブログ更新、サボってしまい申し訳ありません。
ここ数日、色々と日本全国の面白い、気になるお店を見て回っていました。
お店をオープンするにあたり、そう言ったお店の仕組みや取り組みを肌で感じて、何かしらのヒントを得られないだろうか、と思い旅をしているということです。
青春18切符の鈍行の旅ですので、見える景色の違い、海や山といった土地、そこに暮らし電車に乗る人々、それもまた見ていて発見となりました。

さまざまなお店に行ったので、全てを紹介するのと、一度に紹介するのは、難しいのですが、少しずつ紹介させてください。

平和園(愛知県名古屋市)


短歌の業界の方々はすでにその名前を聞いただけでどんなお店なのかはわかると思います。
そうです。街の中華屋さんです。
なぜ、ここが短歌界隈の方々で有名かというと、とある歌人が「集う場所」として歌に読み込んだことがきっかけだという。

平和園の2代目店主の小坂井さんもまた歌人で歌集を出している。気さくな方で、こういう人柄もまた集いたい場所として育まれていくんだなあ、と思いました。

炒飯と餃子共に美味しかったです。ご馳走様でした。

#美容室 #美容師 #札幌 #琴似 #雨とランプ #詩人美容師 #クラウドファンディング #エッセイ #仕事 #生活 #平和園 #名古屋 #旅 #旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?