札幌の美容室「雨とランプ」

札幌の琴似にオープンする大きな本棚のある美容室「雨とランプ」です。雨の中に佇むランプのように、綺麗に輝くぬくもりのある美容室を目指していきます。オープンは2019年11月。カルチャー×髪質改善の美容室です。

将来の選択

美容室で働き続けると、そのお客様一人一人の節目を垣間見ることがある。学生から社会人。恋人ができた。結婚を予定することになった。引っ越しをすることになった。離婚届…

ここに言葉を置いて1年

こんにちは、雨とランプの大塚です。 髪質改善や縮毛矯正に力を入れている雨とランプについてはこちらから どうやらnoteに言葉を置いてから1年が経ったとのこと。 これ…

雨とランプでよく読まれている本たち

雨とランプには1000冊以上の本が存在する。時間があるときに数えてみようと思っているのだが、もしかしたらもっとあるのかもしれない。ほとんどが私物で、小説や歌集、詩集…

エッセイ2 物語に出会う

物語に出会うとき、自分は自分自身とは違う何者かになれる。水中をいつまでも泳ぐこともできるし、空を自由に飛ぶこともできる。探偵にも研究者にもなれて世界の真理や、裏…

エッセイ1の後日談

エッセイ1はこちら 自粛期間中、家にいることが多く凝った料理を作ることが多くなった。Twitterに写真をアップしているのは、その日に作った料理の数々だ。スパイスから…

トラウマに触れれば

【エッセイ1】  美容室でお客さんと会話をしていると、思い出話になることが多くある。  美容師は他の業種よりも多くの思い出に触れるのだろう、と感じる。身近な出来…