見出し画像

詩人美容師としての自己紹介②

こんにちは、雨とランプの詩人美容師の大塚です。

前回の自己紹介はこちらから

●出身や昔のこと

出身地

北海道札幌市出身です。

北海道には、美瑛や函館、洞爺湖など、景色に心奪われるような所がたくさんあります。
そういったところでのキャンプは、日常の忙しさを忘れさせてくれる、そんな時間を体感できます。

生年月日

1991年7月2日かに座のA型

趣味 好きなこと

国内のひとり旅をするのが楽しみの一つです。今まで行ったところにはグーグルマップに星をつけています。

今まで行った中では、美瑛、長崎、群馬、石垣島、白老、帯広などがあります。

(青い池)

(長崎 小浜)

(白老の夏)

(美瑛)

●音楽

小学校の頃からエレクトーンやサックスを習っていました。
今ではあまり演奏することは減りましたが、聴くことは多いです。

主にジャズを聴くのと、
J-POPだと、キリンジ(KIRINJI)さん、ceroさん、冨田ラボさん、青葉市子さん、泉まくらさんなどをよく聴きます。

●季節と雪

冬が好きです。雪が降るとテンションが上がります。雨も良いですね。

●生い立ち

美容師である両親に育てられました。
一階が美容室で二階が住宅であったので、生活の中には常に美容室がありました。

小学校、中学校の時は札幌ジュニアジャズスクールという小・中学生編成のアマチュアジャズバンドでテナーサックスを吹いていました。毎週道内のどこかで演奏をして、音楽は聴いてくださる方々を笑顔することがとても嬉しく、その経験は、本当にありがたく感じます。今ではテナーサックスを演奏する機会は減りましたが、たまには演奏したい、とタイミングを見計らっています。

たぶんここから、何かを作り上げるという楽しさを覚えたのだと思います。

高校生の時に前々から書いてみたかった小説を書き上げて、それが地方の新聞で賞をいただき、自身の手で作り上げたもので周りに喜んでもらえることを知りました。

この頃はまだ美容師になろうということは考えいませんでした。美容の専門学校ではなく大学に進学し、文学を学び始めました。そこで出会ったのが、詩と短歌です。

続きはこちら

#美容師 #美容室 #詩 #短歌 #詩人 #詩人美容師 #ブログ #自己紹介 #札幌 #琴似

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?