見出し画像

リスティング広告とは


ビジネスを大きくする時には、広告宣伝活動をすることで、多くの人々に自社の商品やサービスを認知してもらうことは昔も今も変わりません。
 
ただ変わったとすれば、現在ではインターネットを媒体とした広告が主流になったこと。その中で「リスティング広告」というものをご存知でしょうか?
 
特定分野に関心のある潜在的な顧客に対して効果的と言われるリスティング広告とは、どんなものなのでしょうか?
 

1.リスティング広告とは?


リスティング広告は、検索連動型広告とも呼ばれている手法で、GoogleやYahoo!などの検索エンジン上で利用者が入力した検索キーワードと連動して表示されるキーワード検索の際に、上位に表示される広告のことを指しています。
 

ホームページ制作で検索してみました
広告と表示されているのが、リスティング広告を行っているサイトです

2.リスティング広告トップ企業は?


私達の身近な検索エンジンと言えば、やはりGoogleとYahoo!ですね。リスティング広告を運営は、やはりGoogleとYahoo!と言っていいでしょう。Web広告には色々な種類がありますが、リスティング広告はとても高い費用効果を生み出すとされています。
 
Web広告で限られた予算を効果的に使うのであれば、リスティングがおすすめ。不特定多数の顧客に対するマス・マーケティングには不向きですが、特定のテーマ・ジャンルでの集客効果を狙うなら、強い効果を発揮するのです。
 

マス・マーケティングとは、大量生産・大量販売・大量プロモーションを前提として、すべての消費者を対象に同じ方法で行うマーケティングのこと。 平均的な顧客を対象に、標準化された製品を大量生産・大量流通によって届け、規模の経済を追求する。 消費者に対するプロモーションは主にマスコミ4媒体を通じて行なわれる。

3.GoogleとYahoo!のリスティング広告にはどんな違いがある?


先ほど触れたGoogleとYahoo!のリスティング広告の特徴を見ると、どのような違いがあるでしょうか?
 

3-1.Googleのリスティング広告の特徴


Googleのリスティング広告は、年齢や性別のターゲティングが可能です。また、Googleを利用するユーザーの年代層はとても幅広いため、若い年代層を対象にした広告を打つことができます。しかも、その年代層が広いため、ターゲティングの設定のスタンスを緩やかにするオペレーションにも適していると言ってもいいかもしれません。
 

3-2.Yahoo!のリスティング広告の特徴


Yahoo!のリスティング広告を見ると、Googleとても異なり、比較的に高い年齢層をターゲットにしていると言ってもいいでしょう。
 
具体的には40歳以上の年代の人達を意識した広告。しかも、企業の経営層が多い点も特徴的なので、個人ビジネスを手掛けている人よりBtoBをメインとしたビジネスを展開する人達に向いているのです。
 
このようにリスティング広告を始めようとする人は、各々の広告の特徴を見て健闘するのがいいでしょう。 

4.リスティング広告の6つのメリット


検索連動型広告と呼ばれるリスティング広告。特定の情報と知りたい人が検索エンジンを使い結果表示ページが出た時に入力した検索関連キーワードに連動して表示することができる広告です。今この広告が注目されているのですが、なぜでしょうか?そこで今回はリスティング広告のメリットを6つご紹介いたします。
 

4-1.自社の商品やサービスの問い合わせや購入希望者を集めやすい


リスティング広告は商品やサービスのことを知りたい人(見込み顧客)が使う検索キーワードと関連した広告を検索結果ページに表示できる点が特徴です。そのため購入意欲が高い見込み顧客に対してピンポイントで商品・サービスをPRすることができます。
 
不特定多数の顧客に展開するWeb広告とは異なり、特定顧客に表示できる広告なので、費用対効果がとても高いのです。
 

4-2. 少額で広告を打つことができる


企業活動において広告宣伝費は、常に意識をしておかなければならないコスト。限られた予算で最大の効果を出すことは、事業を営む方なら誰でも考えることですね。その点、リスティング広告は、Googleだと1円から始めることができます。しかも開始してからも1円単位で予算変更可能なので、少額で広告戦略を進めることができるのです。

そのためリスティング広告を開始してから顧客の反応を見ながら、費用を追加していくというフレキシブルな対応ができるわけです。
 
なお、広告の目的は、上位に表示させるためですよね。
クリックしてもらわないと意味がありません。
また、検索が多いキーワードで広告を表示させるとなると、費用がかなりかかってきますので、お見知りおきください

4-3. 広告効果結果の見直しがしやすい


3点目は広告効果結果の見直しがしやすい点です。リスティング広告は配信した実績がデータとして残ります。そのため結果、広告の配信の仕方やなど、どんな課題が残るか把握しやすくなるのです。広告の進め方や施策の問題も明確に把握することができるため、見直しや改善などもやりやすくなってきます。
 
いくつかの広告サイトページを展開していく中で、集客効果の高い広告ページに費用を絞り込んでいくといったような手法もしやすく、広告の検証とベストな選択のチェック&フォローもしやすい点が特徴です。
 

4-4.思い立った時にすぐ取り組める


リスティング広告は最短で手続きをしたその日からスタートすることができるケースがあります。そのためすぐに成果に繋ぐことも期待できる広告手法。織り込みチラシなどの広告と比べてもかなりスピーディーに広告を出すことができるので、集客を急ぎたい人にはおすすめ。但し、広告配信をする前に審査のステップがあるため、申し込んだ当日に開始できない場合もあるので注意も必要です。
 

4-5.リスティング広告の知識があれば誰でも配信可能


リスティング広告の配信する際には資格などは不要。リスティング広告の知識を理解することができれば、誰でも広告を打てます。そのため企業だけでなく個人ビジネスをしている人にとってもフレンドリーな宣伝方法と言っていいでしょう。
 

4-6. 広告文には厳しい制約がない


リスティング広告の文章は作成するに当たり厳しい制約はありません。文字数制限・使用禁止の記号・表現ルールがあるものの、非常に自由度の高い広告です。跡は広告に辿り着いた訪問者(見込み顧客)がクリックしたくなる広告文を作ることがポイント。そのことを意識して広告を作ることで、結果が大きく変わってきます。
 
リスティング広告は費用対投資効果の高い宣伝手法の一つですが、
SNSの広告も費用対効果が高い広告手段の一つです。
様々な広告があふれていますが、御社の宣伝したい内容、商品によって効果的な広告媒体を選ぶことが大切になってきます

広告の特性を十分に理解して効果的な宣伝をやっていきましょう

5.Google広告を検討されている方へ

私はgoogle広告しかしたことがありませんので、お客様にはgoogle広告をオススメしているのですが、
初めて広告をされる方は、クーポンなどが配布されているので利用してみてください。
Google広告サポートチームや問い合わせ電話、ラインもあり、対応はとても良いです。広告をしたい範囲(エリア)や優良キーワードなどで1日の予算を算出し、月の予算(概算)などを含めて提案していただけます。


google広告ページ(一部切り抜き画面)


google広告の代行も有料ですが行っております
広告を試してみたい方や
直接googleに電話するのを躊躇される方は、
わが社の公式ラインよりお問い合わせくださいね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
https://kli.jp/f/2NHW/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?