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オーガニック検索って何?

私達が知りたいことを調べようとする時は、多くの人がGoogleやYahoo!などの検索エンジンを使うことと思います。
 
その中で「オーガニック検索」という言葉を耳にすることがあります。
 
このオーガニック検索とは、一体どんなものなのでしょうか?
 

1.オーガニック検索とは?


オーガニック検索とは、検索エンジンを使い、検索結果のページに表示される情報の中で、検索連動型による広告以外の検索のことを指しています。簡単に言うと、私達がいつも行っている普通の検索のことですね。
 

Googleの検索画面


Yahoo!の検索画面


結果ページの上段に表示される広告ページは、広告スポンサーが検索者(ユーザー)の検索キーワードに連動して意図的に広告ページを上位に表示させる仕組みを取っていますが、オーガニック検索は、「自然検索」とも呼ばれるように通常の検索結果なのです。
 
この検索によって表示される順位は検索エンジンのアルゴリズムによって決定するのですが、サイトの運営者が上位表示させたい時は、SEO対策の打ち方で表示結果が大きく変わってきます。

具体的にどういったSEO対策があるのかというと・・・
・サイトの全体構成
・キーワードの設定
・タイトルの付け方
・見出しの書き方
・記事本文の書き方
・内部リンクの最適化

などなどなど…色々たくさんありすぎて、、!!

私たちにできることと言えば、「良いコンテンツのホームページを作る」ことを基本ととして
先に記述したような、様々なSEO対策を施していくとホームページはSEOに最適化されていくのですが、
GoogleのSEOに関する採点項目は250以上の項目があると言われていて内容は公開されていません
 
さらに詳しい記事は、以下へどうぞ


2.サイト運営者は誰でも検索エンジンに表示させることができる?


サイト運営者が検索エンジンにサイトを表示させたい場合、検索エンジンのガイドラインに則って所定の条件を満たすことで、サイトを表示することができます
 
それは検索エンジンで最もメジャーなGoogleでも同じこと。そのためオーガニック検索でサイトを上位表示させることで、自社のブランドを多くの人達に広めることができますし、検索からやってくるサイト訪問者の取り込みも期待できるわけです
 

10位以内に表示させる事が目標ですよね😊

3.サイト訪問者を増やすためには?


オーガニック検索で自分のサイトを上位表示させることが訪問者を増やすことになり、Web集客の安定化に繋がっていきます
 
そのためにはSEO対策が必要になってくるのですが、その一方でSEO対策しても検索によるサイト訪問者が減る場合も少なくありません
 
訪問者数のマイナス分をカバーするためには、オーガニック検索以外からアクセスしてくる訪問者を取り込むための対策も必要に応じて打っていく必要があります
 
では、どうすれば訪問者の流れを把握することができるのでしょうか?オーガニック検索を始め、さまざまなアクセスルートの状況を調べておくことが重要になってきます✨
 
Googleなら、アナリティクスサーチコンソールという専用のツールを使うとアクセスの推移が把握できるので、是非活用してみてください🙂

Googleアナリティクス

Googleサーチコンソール

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