胃痛と血糖値と私

めちゃくちゃ太ったな。
と、随分前から思っていたけど最近自己肯定力がめちゃくちゃ高いので
「ま、それも私だわ」とぬるま湯に浸かってました。
しかしながら、さすがにお気に入りの服が入らなくなってくると、それはそれで寂しいので運動くらいはしようかなと10月から2カ月ほど走ってました。
1日30~40分、距離にすると3~5km、体調に合わせて。
そしたら、運動後の晩ご飯がめちゃくちゃ美味しくてもりもり食べるようになり、痩せるどころかがっしりしたデブになってしまった。
うーん。
昔は3日で落とせた体重5kgがもう何年も落とせない。
痩せるって難しくね。

食事にそこまで執着はないけど、美味しい物や好きな物を食べるのは楽しいし、誰かと食事するのも好きだし、何よりお腹が空くと食欲に勝つことができない。
衝動的にわーっと食べることが多い。

私は12~3月にかけて体調を崩すことが多く、寒くなると胃が本当にダメになってしまうんですよね。
今年も恒例的に12月最終週から具合が悪く、熱出してみたり吐いたり頭痛したりなんかもう大変。
しかし時は年末年始。
実家からは「絶対に寿司を食いに連れて行く」と宣言され
義実家からは「すき焼きのお肉送ったよ~」コールを受け
正月は実家で「食え食え早く食えもっと食え」と急かされ。
もう、もう い い わ ! ! ! ! !状態。
胃薬と吐き止めを飲んでなんとかやり過ごしましたが私のガラスの胃袋はもうずたずた。
更にはたまたま重なったストレスで本当にもう体調不良で寝てばっかりで、もはや可哀そう状態。
もう何も食べたくないし食べさせないで欲しい。つらい。
お腹空くから食べたいけど、食べたらつらい。
食べさせられても直後道で全嘔吐しちゃうくらいつらい。
2年位前、東京で同じ状態だったのが本当に辛かったんだけどまさに同じ感じ。
確かこの頃ってよくわからない東洋医学の医者にかかってて、糖質制限させられてたな…(→ 【序】体調不良と糖質制限
めちゃくちゃ辛くてごはん食べたくて続かなかったけど、3月くらいには元気になった記憶。
その時に「血糖値の上がり下がりに身体がついていけなくて負担になる」と言われたけど、また糖質制限したら楽になるかな…と血糖値についてちゃんと考えてみた。

私の得た情報をざっくりまとめると、以下のとおり。

■血糖値の乱高下について
血糖値は急上昇・急降下を避けることが大事。
糖質の多い物(お砂糖や炭水化物がたくさん含まれてるもの)を摂ると
血糖値は上がる。もちろん一気にたくさん食べると一気に上がる。
急上昇すると急降下する。
急降下すると低血糖状態になって身体がめちゃくちゃ糖質を欲する。
よって、食欲がコントロールできなくなり甘い物を暴食→乱高下スパイラルになる。
低血糖状態は食事の間を空け過ぎても発生する。
※ちなみに私は低血糖状態にしょっちゅうなっていて毎回死にそうになる。
 震え・焦燥感・冷や汗・手先が冷たくなり動悸がしてまじで発作的な感じ。
 ほっとくと気絶するらしい。糖分摂らない限り治らない。怖いので飴を常備している。

■理想とされる食事について
【朝】
寝起きは血糖値が低い。低い状態からいきなり血糖値を上げないことが大事。
朝はパンは食べない。パン<ごはん。玄米や雑穀米ならなおよし。
ブロッコリーやサラダチキン、ゆで卵など栄養素・タンパク質の高い物を食べる。

【昼】
和食を食べる。よく噛んで。

【間食】
糖質の低いものや低GI(糖質吸収速度が緩やかな食品)のものを選ぶ。

【夜】
調べたけどあんまり記憶にない←
食べ過ぎない。食べる時間に注意。寝る4時間以内には食べない。
とくにかく重いものを避けて、無理しない。

■ここまで理解した上での気付き
・朝ごはん食べると逆にお腹空いて間食してしまうから、
 そもそも朝ごはん食べないようにしてた
→朝、糖質摂り過ぎてて血糖値の乱高下に身体が耐えられなかったのでは…
 ごはん食べたり、トーストにはちみつかけて食べたりしていた…

・昼食後、間食(甘いおやつ)を一度食べると、止められなくなる
→血糖値の乱高下に食欲がコントロールできていないのでは…
 つか、甘い物食べ過ぎ…

・夜は一日頑張ったご褒美としてがっつりごはん食べてた
→よく考えれば、朝に胃もたれてる日、多いよね…

・お腹が減った時の衝動に勝てない
→血糖値のせいなのでは…

・低血糖状態になることが多いけど、周りはあんまりならないらしい
 そして親も同じくしょっちゅうなっている
→血糖値コントロールが難しいのは、ある程度体質か…?

---------------

というわけで、
大前提として「胃を休めたい=あまり食べたくない=食欲をコントロールしたい」
ということを掲げ、1週間ほど前掲の理想の食事をやってみた。

朝ごはん:具沢山味噌汁、プロテイン
昼ごはん:玄米のおにぎり、サラダチキン、スープ
夜ごはん:豆腐、何かしらの野菜のおひたし、プロテイン
間食:ナッツ類、イカのつまみ(低糖質・高たんぱく)、パルテノ(カロリー低いうえに美味い)

胃の調子が悪いので全然食べられないので超質素な食事っつーかもはやエサ…
しかし。
たった一週間でわかったことがある。
甘い物を食べないと、まじで暴食が減る。
お腹が空いても我慢できる。白湯でもごまかせる。
今までは衝動が抑えられなくて何か食べないと集中力切れたりイライラしたりしてたけど。
そして食欲・食べたい衝動に支配されないことってすごいストレスフリーだ…
よくSNSのボディメイクインストラクター(??)みたいな人とかが
「空腹の感覚が心地よい」みたいなことを書いてて、
バカ言ってんじゃねえよ、腹が減ったらそこからが戦争だよ!!!!と思ってたけど、なんか…その感覚わかる気がしてきた…
今までの人生、思い返せば糖質の高い物が大好きだったな。。
元々食べることにこだわりがなく、食事も抜きがちで、心配した家族が「何か食べなさい、ごはんじゃなくても好きな物でいいから…」と言うので好きな物=甘い物を食べまくっていた。チョコレート食べ過ぎてカカオアレルギーになったことすらある。
だから私の人生ずっと食欲との戦いで、血糖値スパイラルだったんだな…
あと、食事の代わりにお菓子とか食べて質の悪い食事を繰り返し、運動もしないと、見た目はまあ普通~痩せ体型だけど、筋肉量が少なく、体脂肪率が異常に高くぶよぶよな身体の隠れ肥満になるらしい。
私、まさにこれです。ひえー。体重ぼちぼちだけど、体脂肪率突き抜けてます!!!
更に、ストレスに打ち勝つために筋トレを始めた。
ちょうど雪が降り始めて走れなくなってきたし、よく「筋肉は鎧」とか「筋肉は裏切らない」と言うので。
隠れ肥満はまず筋肉をつけることが大事とも読んだし。
したら、5日で2.5kg痩せました。
今まで何しても横ばいだったのに…

まさに今が私の身体改革の時なのかもしれない。
ちょうど新年だし。
2019年、私と血糖値コントロール、しない?★
続報をお楽しみに。(と言って、自分にプレッシャーをかける)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?