しつけについて

子供に対して、イライラしたから怒鳴る、殴る、これはしつけでも愛情でもない。

この子に教えてあげなきゃ、諭してあげなきゃの気持ちが大事だと思う。

愛情と名うって手をあげたくなる気持ちがある人がいるが、それはストレスのはけ口にしているだけじゃないかな。

しつけや愛情だと言うのなら、頭の中はいつでも冷静でなければいけないと思う。

ぶつけた側は後からどうにでも正当化出来てしまうかもしれないが…。

ムカついたから、イライラしたから、この気持ちが怒っている側にあるとしたら、それはしつけや愛情ではないと思う。怒りの自己満足は誰も幸せにしないと心から思う。

特に自分の子供は親が好きだから。

大きな声で威嚇してるのかな?こんなに近くにいるのに。

聞こえてるよ。でもどうしたらいいのかな?
どっちもどうしたらいいかわからないんじゃないかな?

伝わらないから、怒鳴る。

伝わらないから、さらに叫ぶ。

自分以外の思考もあるって、頭ではわかってるけど難しい。