見出し画像

こてんこてんとくりかえす

なんだかもやもやする
なんでなんだかもやもやする
そんな日々がつづく
うつらうつらとつづく
原因を探したってむだです
だれかをせめるか
あるいは自分をせめるかしか
ありません
しまいにゃ宙に向かって
こんにゃろーです
そうやってなにしたって
ゆううつな日々がつづいて
自分のおしりをたたくのにも疲れて
ふて寝でもしてやれって寝てしまって
にんげんもやめてやれって泥になって
そんなことをしていたら
なにかがふっとおわりました
つまっていたものが無くなったような
そのぶんの重さがすっと消えたような
それはちょうど砂時計
さらさらさらと少しずつ
さらさらさらと悪気なく
止まることなく落ちていき
ある日すとんと
終わりをつげる
そして私は空を見上げる
しずかな音のふゆのそら
なんにも忘れて
なんでなんだかぜんぶ忘れて
そしてまたくるりとまわって
くりかえし
ことんことんと生きていく
こてんこてんと生きていく