見出し画像

コロナ、 ひとり、 夏休み

この夏何ができただろうか。

意地を張っている自分がこう答える。

「勉強したじゃない。本も読んで、動画編集もして。」


いや、私は何もできなかった。それも、自分のせいじゃなくて。

ほとんどの大学生が私のようにこう答えるかもしれない。

夏で得たのはやるせない気持ちだけ。

なんで私が。なんで今。

そんな気持ちが今全国に溢れているような気がする。


1回その気持ちを受け止めよう。

勉強したことや読書をしたことは事実であるけど、旅行に行けなかったこと、友達のグループと遊べなかったこと、花火大会に、海にいけなかったこともまた、事実だから。


やるせない。

なんで私たちがこんな目に遭わなきゃいけないのか。

選挙に行こうとかポイントのズレたことは書かない。


やるせない。

その気持ちだけ。

自分を守る選択を、この国でしたために。


正直、「大学生の夏休み」は知らない。

コロナと一緒に入学したから。


でもだからってやりたいことが無かったわけじゃないし、人間は社会的動物である。


政治家のおじさんばっか会食して、という印象。

偏見やカテゴライズするのは好きじゃないけど、こればかりは、ゴメンネ。


いくら書いてもこの感情は消化できないと思う。

いい経験だよ、とかいうそこの大人。お黙り。


私たちがこの状況の中にいることは変えられない。


この感情とともに生きていく。絶対忘れない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?