見出し画像

健常者に統合失調症を患ってることを理解してほしいのは傲慢なのか

こんにちは、あまたつです
今日は健常者の知人に統合失調症患ってることを理解してもらいたいというのは傲慢なのかという話をしたいと思います

この記事を読んでいる人でnote以外で統合失調症の人と交流がある人は少ないのではないでしょうか。

僕が初めて統合失調症を抱えた人と出会ったのは、就労を訓練する就労移行支援所です。

そのときは統合失調症の病気に対しての知識がなかったため、普通の人と同じように接してました。

その人は明るくムードメーカーだったため、僕は病気に対しても特に偏見がなく仲良くしていました。

しかし、実際に自分自身が統合失調症を患うと偏見でみられることが起きました

友人から食事の誘いがあり、病院に通っていることや統合失調症であるとカミングアウトしたら、連絡がなくなりました。

統合失調症のイメージがなければいいですが、インターネットが発達した現代では容易に調べられます

それまでの関係だったんだなと思えばいいです。しかし「統合失調症を理解してもらえないんだな」と思いました

行きつけの病院の美容師さんからも、「病気の知識とかはわかるけ、2、3割ぐらいしか理解してあげられないからな」と言われました

当時はショックでしたが今は受け止めてます

僕は統合失調症になった当初、自分が統合失調症であると知られたくありませんでした。

もちろんプライベートのFacebookやTwitterではカミングアウトしませんでした

なぜなら統合失調症だと知られて今までの関係を崩したくなかったからです。

しかし仕事、なにしてる?と聞かれた時に統合失調症に触れないと話が噛み合わなくなるのでカミングアウトしようかと思いました。

実際にカミングアウトしたら距離を取られました。

病気を理解してもらいたいという気持ちは隠したほうがいいのではと最近、思うようになりました。

統合失調症の自分を受け止めてほしい感情はありますが、統合失調症を100%受け止めてくれる健常者の友人は少ないです

それより統合失調症なんて関係ない、そのままの自分を受け止めてくれる親友はいます

一年に2,3回くらい親友の家に行き、桃鉄やポケモンを対戦します

躁鬱病になった時も受け止めてくれました。
病気になる前からずっと変わらず接してくれます

そういう存在がいてくれるだけでも、心の隙間を埋めてくれるので助かっています。

話を戻しますが、健常者に病気を理解してもらおうというのは傲慢ではないですが、難しい話なんです。

当事者じゃないと分からないことはあるかと思いました。

親友もたぶん統合失調症などの病気は理解していません。それでも一緒に付き合ってくれます

理解してもらうのは知人次第です
相手が考えることで、こちらから押し付けるものでもないなと考えてます

統合失調症に関わらず、病気を理解したいという健常者の方がいるかと思います。当事者側からすればそういう気持ちだけで嬉しいです

僕は偏見を持たれたくないので友人には統合失調症と話さないつもりです。
もちろん深い仲で付き合いたい人とは統合失調症をカミングアウトしてもいいかなと思います

理解してもらわなくていい、ただこれまでと同じように接してくれればいいと思っています

以上で終わります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?